GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

育てゲー

大昔、えー、10年以上前かな。正確ではありませんが。

リヴリーというのをやっていました。ご存知ですか。

ペットを育てるゲームです。

ネコや犬に似た姿の生き物で、ウンコが宝石で、それを使ってエサになる虫を買ったり、飾りつけグッヅを買ったりする。

エサの虫によって色が変わったり大きさが変わったり性格が変わったりする。

数か月前、やふーのもばげーで遊んでいたパニックルームというゲームが終了になってしまい、探したらハンゲームでやっていたのでそちらで新規で始めました。

ふと見たらハンゲでリヴリーもやっている。あら懐かしい!と言って、つい、始めた訳だ。

そうしたらトップページで「リヴリー終了のお知らせ」が出てしまった。

始めたばかりでもう終了が決定されてしまい、なんてこったいですが仕方ない。まあそれはいいんですが…

久々にやってみたら

リヴリー、課金しないとほぼ何も買えなくなっていた。前はそんなことはなく、ちまちまやっていれば結構飾りつけやなにやら出来たんですが。

ビックリするほどあからさまな現金主義になっていて、それに皆がついていこうというそぶりを見せなかったのでゲーム自体が終了になってしまったんだろうか。わかりませんが。

いろんなゲームが立ち上がって、ながーく続いたり、あっという間に終わったりしますが、簡単に言えば「沢山の人が、沢山お金を落としてくれる状態が続いている」ゲームであれば、決して簡単には終わらないと思うんですね。簡単には終わらないどころではないな。その状態が続く限り決して終わらないだろう。

考えてみりゃ、内容が充実していてユーザーの意見を上手に反映できるなら、半永久的にお金を回収できるんだよね。なんか今、そらおそろしいものを感じました。最初の開発者が老衰で死んでも、まだ続いているゲームアプリ。なんか怖くないですか。ない?そう?

前に話した気がするが

「スライドプリンセス」というゲーム、以前に入れてクリアして機種変更の際消したんですが、個人的にすごくツボだったのでまた落とした。

今調べたら2017年に言ってました。やっぱり好きだ。やってみて!