GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

花火大会

今年も行ってきました。クソ暑い中出かけて行ってまだまだ熱いアスファルトの上にビニール敷いて座って、数時間後に押し寄せる人波にもまれつつ歩いて駅まで行って並んでバスに乗って帰って来る。もはや修練。でもあんなきれいなものが観られるならこの修練黙って受け入れようではないか。喝。くわっ

くわっ、と言いつつやっぱ疲れましたがきれいでした。例によって「あれは土星、あれはにこちゃんマーク、あれはコスモ星丸」で、今年の新作は地元のゆるキャラでした。最初は見方が全くわからず、弛んだ巾着…ゆがんだ金魚鉢…つぶれたおにぎり、等いろいろ言い合いましたが夫が「わかった」と叫びそのキャラの名を口にし、ようやく納得しました。あとキティちゃんみたいなのもいたけど、サンリオに許しを得たのだろうか。花火の下に©サンリオって出さないとダメじゃないのか。どうやって。それとも、とてもキティちゃんに見えないからオッケーなんだろうか。

そうそう、例年のように同じ場所に行って座って、とやっていたら「ここいいですか」的にやってきた、2人のおばさま方(それぞれ別々に来た)プラス片方のおばさまの娘さん、たちと意気投合して食い物を分け合ったりしながら一緒に花火見物をしたのでした。そして片方のおばさまと駅まで歩くうち、なんと同じ高校出身ということがわかり、誰それ先生わかる?あの講堂まだあった?な話になって楽しゅうございました。

「一年後の花火大会に同じ場所で会いましょうね」と言い合って彼女らと別れましたが、なかなかいいなあと思う。来年もぜひ行きたいと思います。

打鍵しています。暑いけど楽しいです。

拍手して下さった方、ありがとうございます!