GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

閉じた宮殿

やふーのモバゲーで、ものさがしゲームのジャンルの中に「ミステリーワールド」というのがあります。やったことある方もいると思う。目下やってる!という方もいるだろう。

どんなゲームか簡単に説明すると、『図書室』とか『地下室』とか『天文台』とかの一枚絵が出て、下に『ベル』『カバン』『靴』などの単語が並んでいる。絵の中に隠れている単語の品物を探して、見つけたらクリックしてゆく。全部見つけたらクリアで、それを繰り返してレベルを上げたりお金を貯めたりしていく。

大体、レベルが上がって行けば新しいステージ(絵)の探索に行けるのですが、中には探索中に手に入るアイテムを何個とか、更にそれらを組み合わせて作れるものとかがないと入れない場所もある。なんとか品物を全部そろえてやっと開錠しても、中に居られる時間が決まっていたり、一回探索するごとにとあるアイテムを消費して、それが無くなると探索できなくなったりする。説明がヘタクソで申し訳ないですがわかってもらえましたかね。とにかく、入るのにやたら苦労するし、やっと入ってもすぐに入れなくなってしまう場所があるということです。

その、制限付きステージの中に、「アフリートの宮殿」という場所があります。アフリートってなんだろうと思って調べてみたけど、わからないままであった。どこかの地名なのかなあ。

頑張って入ってみたら、アラビア~ンな世界で、音楽もアラビア~ンで、探す単語も『水ギセル』や『孔雀』や『虎』や『ランプ』や『ターバン』で、いいなぁと思っていたらあなた、『エメラルドのイヤリング』だの『星』だのもあって、なんかもう、すごいワクワクしました。しかも、そのステージの説明文が『この巨大な建物内部で飛び交う炎を見ることが出来るでしょう』っていうんだよ。あまりにも何か言いたげではありませんか。で、ここからジョジョの…というかアヴポルの話になるのですが、

わたしは、本や絵の中に入ってしまって、そこで冒険したり異世界の人物と出会ったりする筋書きがとても好きなのであります。で、

ポルナレフがふと気づくと、かつて50日の旅をした終焉の地によく似た雰囲気の場所に居る。どこだここは、と歩いて行くと噴水のある中庭で、ゆったりと椅子にかけて虎の頭を撫でたり水ギセルを吸ったりしているアヴドゥルが居る。衣装もちょっと違っている。仰天し、そしてまた再会できた喜びでむせび泣きながらガバと抱き合って、

「もう離れたくない」「それは出来ない。72時間が経過すると、お前は再び元の世界へ戻される」「じゃあお前も一緒に来い」「それも出来ない。おれはこの一枚の絵の中にしか存在できないのだ」

どうにかできないのかと苦しむポルナレフに、天の声だかDIOだかその辺りが、

この庭の中でこれこれこれを見つけ出せれば、それは元の世界へ通じる門の一部分となるだろう。「一部分?」そうだ。それら全てを作って組み合わた時に門はひらく。だが到底72時間では見つけ出せない。

幾度も幾度もこの世界へ苦労してやってきて、幾度目かに出来上がるか、どうかだ。「ああだったらやることは決まってる。どれだけかかろうと作ってみせようじゃねえかよ」

でもってふたりであちこち探して鍵を手に入れた!どこのカギだろう?おい、何かの紋章が彫ってあるぜ。月だ。月と言えば…星だろうか。星の刻まれた祭壇がどこかにあったはずだ。とかそういう浪漫な謎解きがあってさ。

一緒に72時間を過ごすうちにケンカをしてみたり顔を見合わせてアハハ笑いをしてみたりさ(涙)ちょっとロマンチックな時間とかもあってさ。

そうやってるうちにポルナレフの身体が透けはじめて、

「畜生時間切れだ、また戻される。でもまた来るからな、待ってろよ、待っててくれよ。今度は俺がお前を連れ戻すからな」

ああ。待っている。静かにうなずく、ターバンを巻いたアヴドゥルさん。うぉぉぉ(雄叫び)

という、一連を、想像し、私は猛烈な勢いでその「アフリートの宮殿」をやりまくっているのでありました。

もう一つ!

アルタイルという星がありますね。夏の大三角形のひとつ。わし座の一等星。

あれについてwikiを見ていたら、

『固有名のアルタイルは、アラビア語で「飛翔する鷲」の意味である「アン=ナスル・ッ=ターイル」が短縮されたもので』

という部分があって、もうかっこよくてかっこよくて奇声を上げました。

アブドゥルさんがアルタイルを示して、現地語の発音で説明してくれて、「飛翔する鷲という意味なんだ」ガクセー2人やポルナレフが「へえー」と思いながらアヴドゥルさんの顔を見ているところなんて想像して、いやもう。なんてステキなの。アヴさんかっこいい!ぶゆうでんぶゆうでん(なつい)

打鍵しています。

ちょっと話の順序を変えたりなんだりしています。花京院がちょっとおまぬけです。年相応というか、ガクセーぽいです。

それから

ジョジョメイツのKanSira様とリンクさせていただきました!花京院が妖艶でひたむきで、でも決然としていてかっこいいです。ぜひ遊びに行ってみてください!

拍手して下さった方、ありがとうございます!