GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

昨日の話の訂正

昨日した話。アフリートの宮殿でアヴさんと再会するポルナレフの話。

あれでは駄目だ。いつの間にか気が付いたら不思議な空間にさまよいこんでいたんではなく、

あのね、

最初の部分は3部が終わった直後で、ポルナレフは自分の心を立て直せないでいる。それでも遺品の整理をしようと勇気を振り絞ってアヴさんの家に行く。家の中はきちんと整理されていて、旅に出る前に覚悟していたんだなと思うといよいよ悲しくなる。それから書庫へ行ってみて、山ほどの蔵書を前にしてちょっと驚いてから本を手にとって見てみる。ポルナレフには全然読めないけど確かに読んだ跡があって、アヴドゥルが読んでたんだなあとしみじみして、またちょっと泣いて、それから、本でつくられた迷宮みたいなその空間に座り込んで、本を眺めはじめる。

ある時、なんとなく雰囲気の違う、何かを感じる本があって、その途中のページを見て愕然とする。そこには、見知らぬ館の中庭らしき場所で、異国の服を着たアヴドゥルが噴水の前に座っている絵が描いてある。写真かな…絵かな。どっちだろう。

一体これは、と混乱しながらも、それきり無視してしまうことは到底できなくて、ポルナレフは辞書を片手に頑張ってその本を読み始める。それこそ寝食を忘れて没頭して解読し、やがて、『ここは異世界の館。名をアフリートの宮殿。この宮殿をおさめているのは、赤い魔術師。炎の鳥がこの宮殿を守り、その火焔は鉄をも熔かす。何人たりともこの庭に立ち入ること許されず。しかし試練を受け門に認められし者ならば可能、なれどここは時が止まりし館、足を踏み入れることは月が四度天を巡る間のみ』みたいなそれっぽい(笑)ことが書いてあることを知る。で、ポルナレフはその門を開くためのブツを探して旅立つわけだ。何を指しているのかわからないものもあるしキリマンジャロにあるなんとかの碑石とかもあって苦労するのだがへこたれはしない。へこたれるものか。ああ途中で承太郎やジョセフに力を借りたりもするのだろうな。で、

ようやく品々を揃え、とある満月の晩…やはり魔方陣をチャリオッツで描いて、門を開き、異世界へ足を踏み入れる。…のですかね。ちょっとかっこいいな。闇の中銀の剣先が魔方陣をひゅひゅって描いていくにつれ、虹色の靄が足元から湧き立ってゆく。うむ

で、やっとの思いでアフリートの宮殿に入って、それで再会を喜ぶわけですよ。でないとねえ。

アヴさんも喜びながらびっくりしていて、「なぜ、どうやってここへ来た?門の開き方を何故知っている。偶然開くような門ではない」「お前の家の本にあったんだ…お前が本に載っていて…この庭に居るって…だから俺は必死で集めたんだ、必死で」おいおいと泣いているポルナレフ

みたいな展開でひとつお願いします。

長いよ!

以上の話の花京院バージョンでも考えた。承太郎がどこぞの図書館で調べものをしていて、とある外国語の資料の中に、花京院がエメラルドで出来た迷路の中に佇んでいる絵だか写真だかがあって、愕然として、以下同文。

頑張れ承太郎。とポル。

OVAの1巻で承太郎のために包帯を出してよこす取り巻きに、承太郎がちょっときょとんとしてから(表情が可愛い)礼を言って受け取るシーンで、この子すっごく嬉しいだろうなーと思いました。ほんっとうに嬉しいだろうな(笑)その後急に記憶が混濁して、怪我までしてるけど。あっでも承太郎にキスしてもらった記憶もないんだわね。こいつは一生の不覚。花京院、あなたのせいで怪我したんだから教えてあげなさいよ。

「怪我させてすみませんでした。このわりばしみたいなピアスを差し上げますので許してください」教えてやらんのか。「なんとなくイヤだ」

あとフランス語版で、DIO様がアヴドゥルさんをスカウトに来た時に「ボンジュール」って言うのがステキでした。セシボン。

それから、花京院を命懸けで助けた後「そこんとこだが俺にもようわからん」て背を向ける姿を見て、ジョセフは「ああ孫はちゃんと育っていたわい」と思ったろうし、アヴドゥルも「強い意志と温かい心を持った青年なのだな」と思ったろうな、そして安心しただろうなと思った。なんか切ない。ホロホロ

打鍵しています。ぼちぼちと

拍手して下さった方、ありがとうございます!

…と打ち終わったところでコメント頂いたので慌ててお返事追加します

> Kさま

とお読みして宜しいでしょうか、お声ありがとうございます。

ああ、アフリートって、イフリートかーーーイフリートかーイフリ(こだま)

だから館の説明文に「炎が飛び交っているのが云々」とあったんですね。猛烈に腑に落ちました。ずどんと。ありがとうございます。

死者の霊なんですね…非業の死を遂げた、炎をまとった者。いよいよぴったりでございます。ホロホロ

ランプをこするとアヴドゥルさんが出て来てくれるというのもグーですね。pixivでそういった絵を描かれていた方がいらっしゃった気がします。

ポルナレフが首からランプを下げて冒険に出て、困り果てるとランプをこするわけだ。ポルナレフは困らなくてもランプこすりまくるかな…

GRでお便りをくださいましたか?ありがとうございます!GRの声優さんもすっかり減ってしまって、悲しいッたらないですが…でも皆の胸の中に生き続けていますからね。中呉も幻大もいずれまたやりますのでまた覗きにいらしてください。