GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

エッチなぴくしぶのCM

いわゆるR-18というやつです。

そのジャンルを見ている時は、上下についてくるCMもエッチなマンガである。

以前言った「おしりでなきゃイケなくしてあげるよ」とか、あとは子供相手のおめがばーすとか。ああ、あとチクビが巨大化するラグビーのマンガ。巨大化ってことはないか

そしてこの頃時々見かけるのですが、詳細はわかりませんがちょっと古い感じの絵のホストっぽい美青年が、仮面をつけたモブ集団にやられまくってるやつ。

あれのあおり文句に、「男たちに群がられ…」という文があって、ものすごく違和感を感じました。

「群がる」という動詞があるんだから、それの受動態は「群がられる」なのかも知れませんが…

なんか変じゃないか?

なぜこんなに変に感じるのだろう。

ところで

群がるってのはたくさんのものが一か所にどっと集まることですから、主語となる存在がたくさんいるわけだ。ワタシひとりが群がることは出来ない。必ず田中さんとか佐藤さんとかジョンやメアリーやもっと大勢がいないといけない。いや、逆に、主となる存在がひとりひとり別人格にあるのではなくて、それこそネズミとかGとか王蟲とかハーヴェストのスタンドみたいに無個性の雑然とした不特定多数の集団全体でもってひとつの主であるといえるだろう。なんだか不思議な感じですね。

その不特定多数の集団にどっと、集まってこられる、受け身となる、のは、アイドルとか?「いやあ、カワイ子ちゃんたちに群がられてアイドルはつらいな」やっぱり変だ。あとはバーゲンセールのワゴンとか調教されるホストくらいでしょうか。

あれ、「集まる」の受け身は「集まられる」になるのか?変すぎる。やっぱり「集まって来られる」ですかね。その「集まられる」の変さ加減と共通するのかも知れません。「群がって来られる」なら別に変じゃないもんね。でもエッチなマンガのあおり文句で「男たちに群がって来られ…」ではいやらしい感じが出ませんね。難しいですね。

打鍵しています。

なにはともあれ赤羽の方を上げるぞ。

あとカイロの方もだんだん話の…なんていうんだっけ。中心核の方へ食い込んでいくことを。佳境に入るではないんだよ。なんだっけな。とにかくそれです。