GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

やさしいキスをして

あなたの脳内妄想に使ってください。な曲です。

ドリカムの名曲ですね。

あなたの一日の終わりには側にいてあげる、髪を撫でて優しいキスをしてあげる。

あなたが電話で呼んでくれたらすぐに行く、とるものもとりあえず出来る限り早くあなたのところへかけつける。

結ばれなくても報われなくてもあなたはただひとりの運命の人、

一日の終わりにあなたの傍にいられるなら、明日なんて要らない。

のような歌詞です。

サビの直前まで、「そばにいてあげる」「かけつけてあげる」を、同じメロディーに乗せて何度も繰り返すのは、サビの爆発を活かすための技なんでしょうね。一見幸せなカップルの女側の言葉を繰り返しているように見せかけながら、実は、結ばれないし報われない関係!眠る前のひととき一緒に居られるだけで満足する主人公であった。

この曲聴いておんおんとむせび泣いた女が沢山居たんだろうなあ。「どうしてよしだみわは私のことがこんなにわかるの?見てたの?」

それはともかくとしていい曲です。

しかし、この人が結ばれないのはどういった事情によるものだろう?

まあ普通結ばれない事情といったら相手に既に妻子があるというものでしょうが、寝る前に電話されたら彼の部屋に行って髪を撫でられるんだから妻はいないのであろう。では男が単身赴任なのだろうか?

しかし単身赴任中に不倫をしているのなら別に寝る前に電話で呼ばれて走っていかなくてもいいだろう。まあ妻の不意打ち訪問があるからどっぷり同居というわけにはいかないでしょうが。でもちょっとニュアンスが違う感じがする。

それとも夫の妻が夜の仕事をしているので居ないのであろうか。しかし奥さんが頑張ってバーだのスナックで働いてるのにその間に別の女を電話で呼びつけていちゃついて「結ばれなくても運命の人」とか言うのは奥さんに悪いと思います。奥さんも浮気して居ないんでしょうか。奥さん「あんたも遊んだっていいわよ。あたし知ってるんだから。でも絶対離婚はしないからね」だから再婚は出来ないけど、このままでもいいと。そこまでドロドロした歌なのか?

それとも、2人とも同性とかな。「今仕事から帰った」「今から行っていいですか」「構わないが、こんな時間だぞ」「いいんです」モデル:くーがの2人

あり得る~(笑)あり得る光線がビシバシ出てますね。出てない?

というわけであなたの好きカップルで想像…するのは可哀想なので、ちょっと冗談まじりで半笑いで想像できる2人で想像してみてください。

くーがのとこなら杉田さんと桜井さん、あるいは松倉本部長。えぐい。

北ゴロは…思いつかんな、教授と東條?(笑)

ジョジョならスピードワゴン…は本気で可哀想だから駄目。スピードワゴンからジョナサンへの歌として聴くとはまりすぎて気の毒です。そうだな、柱の男同士ではどうかな。カーズさまの髪をそっと撫でているワムウ。美しいか筋肉かどうか。

奥さん聞いてください。アンソロ用の話ほとんど打っちゃったよ。考えた、ではないのよ。打鍵しちゃったの。我ながら気持ち悪いわ。

もうちょっと手直ししたらじっくり寝かせて締切2か月前に送るわ。いやがらせみたいね。そういうつもりじゃないんです。

というわけで北ゴロの続きを打とうと思います。出番だ、吾郎ちゃん「えっ、俺っすか」

吾郎ちゃんといえば昨日渋谷怪談を久々にちょっと視た。懐かしかった。なんか時代を感じた。

あと伊藤じゅんじの怪談オムニバスの首つり気球というのを見たらみのりちゃんが出ていた。安かった(笑)出てる人たちが女子高生に見えないのよ。アダルトビデオで、「どこが女子高生」みたいなのがセーラー服着てることがありますけど、あれにちょっと通じるものが

今日は地震があって4年目の日です。

今日もあの日のように雪が降って寒い日でした。あの日なあ。1時間半かけて家まで歩いたっけな。雪の中。

夜はすべての灯りが消えて真っ暗で、海の方が赤く燃えていたっけ。

あれから4年か、と思いつつ今日は海を見てお祈りをしました。

あんなことがなかったら、慣れ親しんだ海辺の町で楽しい4年を過ごして老衰で死んだ人だって沢山居ただろうに、と思うと、ご冥福を祈らずにはいられません。

「冥福を祈る」というのは一種の言い回しになっていて、「謹んで死を悼みます」という気持ちを述べるための言葉として使ってますが、本当に、そのまんまで、「冥府にあるもう一つの故郷で、もう一度幸せに暮らしてください」という気持ちを、あの日地上からもぎ取られた人たちすべてに、申し上げたいと思います。