GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

第34話観た

こっちではまだやっていないのですが某所で観てしまいました。

承太郎たち4人が並んで一気飲みするのはアイスティーでしたね。失礼しました。

4人の顔が同じように黒く塗られ、そっくり同じ動きで飲み干してテーブルにダン!と置くのは、4人の心情や、疲労度や、焦りや、「なにくそ」と思う気持ちの度合いが全く同じという意味ではないでしょうか。あそこに花京院が居たら同じ動きをしたのかな。

ジョセフがさあいよいよじゃみたいなことを言った時イギーもキリッとしてて笑った。どうしたの。ふざけたの?それともちょっとはその気になってきたの?

イギー、だんだん可愛くなってきましたけど、原作のペットショップ戦からのかわいらしさとも微妙に違う顔ですね。オープニングのイギーは原作のカワイイ顔なんだけれども。

ダービー兄戦の時のイギーってどこにいたんだろ。居たっけかそばに。あの猫をぎゃふんと言わせてくれイギー。でも可愛い猫だったね。アヴさんがダービー兄に詰め寄った時「ニャース!」みたいに逃げていたっけ。あの猫には、小さい肉から取りに行くという訓練を施していたんでしょうかね。特訓してるダービー兄と猫を想像すると可愛い。あの猫なんて名前なんだろう。『ダイス』とか『ベット』とかいうのかな。

負けちゃったけどジョセフもかっこよかったよ。テーブルの上のものを全部叩き落す仕草が(笑)「何でコイン入っちゃったのぉー!?」の状態から魂抜かれるまでのおぶおぶシーンがちょっと長くて、痛々しくて見てられなかったけど。

なにかというとジョセフが弱くなった弱くなった言われるけど、若い頃のジョセフだって結構最初はやられるじゃないか。命からがら逃げたり、詭弁を弄してなんとか躱すとか多いじゃないか。最後なんか腕落とされてるし。「みっともないことにもなるけど、最後は勝つ」人なんだから、いいんだよそんなに責めなくても!

ダービー戦はとにかくアヴさん、怒鳴って怒って叫んでばかりで大忙しですね。お疲れ様です。密かに承太郎と無言の会話をかわすのがいいですね。いつの間にかすっかり阿吽の呼吸になって。ホロリ「妙な動きを見せ…なくてもとりあえずスタープラチナを叩き込んでおいたらどうだ」「どうなんだ、それは」

来週はアヴさんの感動的な長セリフがあるので楽しみです。承太郎への全幅の信頼がまあ、むねおハウス、ではなくて胸を打つのよ。前にも言ったけど「アヴドゥルの魂を賭ける」って承太郎が言う、その前後で、「えっ、おれの?」とか「ああ…この場合仕方ないが」といった態度がみじんもなくて一緒にダービーを睨んでるのが男前。イカス。

なんといってもダービー兄かっこよかった!トランプの扱いとか、コインのもてあそび方とか、いちいち見惚れました。しかしこの兄弟の母親はどんな人なんでしょう。美人は美人なんだろうけど。それともエンヤ婆みたいなのか(笑)子供のころから、母親との賭けに負けたら夕食抜きとかやられていたに違いない。それでスタンドが発現したんだきっと。

ダービー兄って奥さんはいるのか。いるわけないか。でも気に入ったら「わたしとギャンブルをして、負けたら結婚しろ」って言うんだろうな。ツンデレ?ハートウォーミング?

しかし、ダービー兄弟に負けて魂抜かれた人の体は要するに死体なんでしょう。「脈がない」って言ってたし。暑い国だし、あんまりぐずぐずしてたら傷んでいくよね。こわいね。アスワンなんとかハエが飛んでくるぞ!シッシッ

ダービー弟が出てきて、アヴさんが「兄への弔いの戦をやろうというのか!」て言うコマの、ポルナレフは一体どこを見ているんでしょう。アヴさんの視線と全然違うところを見て、なんか表情も変です。「珍しい虫が居るぜ」みたいな感じです。なんでしょうね。

トップページにアヴポルアンソロジーへのリンクをはらせてもらいました。

興味のある方ぜひおいでになって下さい。

拍手コメントをくれた人がいるよ!とブログさんが教えてくれたのでワーイキャッキャと言いながらやってきたら、特に何もなかった…

変ね?ブログさんの勇み足?ブログさん寝ぼけた?「ホントにいたんだよ!ホントだったら!」

ブログさん目に涙をためて膨れている。悪かった。ごめんごめん。誤作動だねきっとね。「同じことでしょっ!」

北ゴロの打鍵を始めました。吾郎は当たり前のように苦労をする男である。

なんか、とんとん拍子でうまくいって金持ちで毎日好きなことだけしてりゃよくて退屈でかなわない吾郎って、猛烈にピンときません。偽物としか思えない。根っからの苦労人なんでしょうか。

拍手して下さった方、ありがとうございます!