GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

アンソロ参加

アヴポルのアンソロを発行されるとのニュースを拝見しまして、参加者募集なさっていて

どうしようかなあ、あっしのような者が場違いかしら、等々迷っていたのですが、思い切って参加させてくださいと申し込んできました

拙宅ではあまりがっちり絡んでいないのは承太郎と花京院も、外人2人も同様なのですが、そんなおすましなことも言っていられない。さあ、頑張って絡もう。「えっ」「え、え」顔の赤い方々

わたくし締め切りのあるものは異様に早めに終わらせます。締め切り日の2か月前とか真面目に(笑)なので、これも、もう今月中くらいの勢いで終わらせます。で、これはこれとして、サイトで次は何を打とうかなと思っているのですが

すごい中途半端な状態になっている北ゴロを打ってしまおうか。

ファイナルファンタジー1をただでダウンロードさせてくれる期間があり、大喜びで飛びつきました。

いやぁー懐かしい、FF1。涙出る

今やこんなちっちゃい携帯機に全部入っちゃってしかも音楽やら絵やらきれいになっちゃってるのねえ。

でもねえ、アースの洞窟とかグルグ火山の曲、私もうすごーく好きだったんですけど、これのアレンジが猛烈に不満である。もっと毅然としてミステリアスでしつこいけどきりっとした曲なんです!あんなふにゃふにゃしたアレンジやめてよ!

名前は目下ジョジョモードなので剣士がジョータロー、シーフがポルナレフ、モンクがアヴドゥルで白魔術師がカキョーイン。4人パーティなのでジョセフはえーと国王の役。「旅立つのじゃ、光の戦士たちよ!」ていう役。

最初は「やっぱそれぞれの特性に合ったジョブをだね」と思って、剣士がポルナレフ、赤魔術師がアヴドゥルだったのよ。それはもうピッタリよね。で、拳で殴るってことで承太郎がモンクで、花京院が…

今思えば花京院を白魔術師にして、その4人でスタートすればそれで良かった気がするのですが、MPが尽きたら終わりな人が2人ってちょっと不安で、思わず花京院をシーフにして始め、そしてすぐに「全体回復魔法使えるヤツいないじゃん」と気づき、やり直しました。攻略サイト見るとあまりシーフはお勧めでないみたいですけど、わたしゃ忍者好きだからいいのだ。承太郎の剣士姿、ポルナレフの忍者姿、アヴさんのモンク姿(これぴったりだ)そして白ローブをかぶった花京院。敵が現れると承太郎とポルナレフとアヴドゥルがずいと前に出て、花京院がひとり後ろで防御をしている。面白い。

戦闘中の会話「ど…毒にやられたぜ。毎回ダメージを受けるぜ」「回復します。ポイゾナ」「モンクはHPが低いのですぐピンチになるな」「回復します。ケアルダ」「目が見えないぜ!直してくれよ!」「戦闘が終われば治るのでほっときます」「てめーは」

なかなか楽しそうな旅です。

FF3もやりたいんですけどねえ。お金払って買おうかな。

拍手して下さった方、ありがとうございます!