GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ハト人間

ぽるてという車のCMに、頭がハトで首から下が人間の男が出てきます。

奥さんはどうやら普通の人間、娘がひとり(多分)居る。

低空飛行が出来るようですが体は人間なので、普通のハトが飛ぶように翼を使ってではなく念力とか、魔法とか、謎のハトぢからを使ってだと思われる。もしかしたらもっと高くも飛べるのかも知れない。

「ポ」と言ってるのしか聞いたことがないが人間の言葉は喋れないのか。しかし奥さんとは意思の疎通ができているようだが、あれは喋っているけれどもCMでは流していないのか、テレパシーで会話しているのか、言葉は通じないが身振り手振りやジェスチャーで通じているのか、どれだろう。

首から下は普通の人間で普通の成人男性の服を着ている。首を通すタイプの服は着られないと思われる。首がハトだが胃カメラは飲めるのかどうか。

彼はもともと人間だったのが紅の豚のように何らかのいきさつでハトになったのか(しかも中途半端に)それとも最初からハト人間として、そういう種族として生まれたのか。いったいなぜ人間の妻を娶ることになったのか。奥さんとはどうやって知り合ったのか。奥さんが結婚までふみきったのはなぜか。

ひょっとしてハト王国なるものがあり、そこから人間界へやってきたのか。あるいは奥さんになった女がハト王国に迷い込んだということもあるか。さらにあるいは、タカ王国とかワシ王国の鳥人間があの女を無理にさらおうとしたのを、ハト王国の青年が阻止したとかいう展開かも知れない。それで恋におちたとか。

彼らの娘は外見的には普通の人間のようだが、父親の血を受け継いだハト能力をもっているのか。古今東西、二つの種族のハーフは突然変異するということもありますし、新たな能力をハト娘は持っているのかも知れない。

彼はどうやって奥さんと娘を養っているのか。ナニで生計をたてているのか。人間界で仕事をもっているのか。それはいったいどんな。

公式では名前があって職業はサラリーマンとか決まってるらしいですが、サラリーマン…どんな職種の。営業?開発?人事?

彼が近づいてきて肩に手をおいて「ポ」と言ったらリストラとかだろうか。怖すぎる。おそらく彼の悪口は「ハト野郎」だろう。他にあるまい。

昔北ゴロで、先生がウシになってしまう話を書いたことがありました。ゴロさんは一切変わらず彼の世話をしていて、多分本当にそうだろうと思いますが、あれも首から上だけウシになったらまた事態は微妙だろうなあ。

ネクタイもワイシャツも皆使えるんだけど、顔はウシ。ミノタウロス秀一です。まあ先生は喋れないことには仕事ができないからな。

個人的には、ハト人間は喋れない方がいいな。言葉なんかなくても愛し合っているふたりであった。彼が人間界の冷たさに打ちしおれたり、人間の醜さに心閉ざしたりして、ハト王国へ帰っていくとかにならないといいんだけど。心配だわ。なんの心配だ。

ジャイアントロボちょっとだけやった。短くきりっとやりたいです

拍手してくださった方、ありがとうございます!