GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

聖☆おにいさん

聖☆おにいさんを観てきました。

ネタバレあり…と言いたいところですがネタバレもなにもないですね。原作マンガをご存じの方には、あのまんまですと申し上げて終わりだ。

二人が各々聖人ズレしているところと妙に世俗に浸かってるところの妙や、ブッダとイエスがお互いを「この人、こういうところが…」と思いながらも否定や拒否はせず「ま、いいか」と受け入れ相手のためにいろいろ気持ちを砕いている、関係性の温かさはそのまんま出ていました。そしてここには気合いを入れたのだと思いますが日本の町並みの描写がとても細かく丁寧で、日本のアニメってすごいところに来たなあと地味に驚きました。昔のアニメみたいな「最大公約数的な、街や道路や建物」というのでなく、現実に存在すると言える風景を描いているっていうんですかね。あっ別に、現実世界のナニ町何丁目何番地を描いてるか否かってことではなくてね。所在証明があるというか。ほら、ハイジの背景って現実世界にはないかも知れないけど、確かに存在しているではないですか。ああいう感じです。エンディングに映される風景の、光の描写とか、すごいなあと思った。それこそ、神様も仏様もこの風景を前にしたら見とれて感動するだろうなって思わせてくれた。

あと、二人が原作より仲良しに感じられた。多分それは声があるためと、「目を見合わせ、一拍後に頬を染めテヘッと笑ってしまって、そのまま笑い合う」というような動きがあるためだと思います。最後のエピソードなんかかなりモエました。あの二人でやってる人は居るのかなあ。ブッダとイエスどっちが上なんだろうな。ひい、バチ当たりな

宗教ギャグはあまりなかった。やっぱそれはそうだろうけどちょっともったいない気もした。このマンガのキモの何割かは細かい宗教ネタですしね。あと、ブッダの額のイボを押そうとたくらむ悪ガキどもとのパートがちょっと邪魔くさかった。どういうオチになるか、見た瞬間想像がついてやっぱりその通りになった。あとちょっとテンポが悪い。大概が、片方がズレたことを言ったりしたりして、もう片方が白目になって驚いたり汗かいて「それは…どうなんだろうな」と言ったり、の繰り返しなんですけど、その空白の間がちょっと長すぎる。あと上映時間そのものが少し長すぎる。いつも思うことですが、このマンガは殊更「もうちょっと見たい」くらいでやめとく方がいい。

と細かくケチをつけながらも、概ね面白かったです。

クーガ、今日はずいぶん打った。この後もちょっと時間があるので打とうと思います。

なんとか数日中にアップしたいと努力いたしております。

今はイチジョーさんが第三者のことで動揺している。

拍手してくださった方、ありがとうございます!