GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

スタンドの話

またジョジョの話。

私は個人的に、何かに潜んで遠くまでいけるとかいう能力のスタンドは、肉体の目で見えないものでも見えると思うのですよ。もうひとつ別の視点を持つというかね。

スタープラチナはものすごく精密で正確にものを見極めることが出来る、写真にチラッと映っている、DIOにたかってるハエがツエツエだということまでもわかる。たかってるわけじゃないって?たかってるんでしょ。ねえちゃん、血ー吸うたろかーばっかりやってるんだから臭いに決まってる。ハエだってたかるに決まってる。やだやだ。あっそうか、DIOってきっと置くだけファブリーズかなんか体にくくりつけてるのよ。プックスクス。

変な方向に脱線しましたが、そういう能力はあるけど、承太郎が見えない範囲のことは見えないんだと思う。いや、違うのかも知れないよ。原作でそれを否定するような表現があるかも知れない。あくまで自分的にはそういう感じで思っているという話。

いつぞや、花京院アンソロジーが組まれて、お声をかけていただいた時に目を怪我した花京院の話を書かせてもらったんですが、その時そういう考えにもとづいて書いた話でしたの。それで、ジョジョって何度か小説化されてますが、確か一番最初のやつ。機関車のスタンド使いだかに襲われるやつ。花京院が目を怪我してる期間の設定だったんですが、花京院が目が見えなくて何が起こってるのかわからなくて「エメラルドスプラッシュ」をカマしてみんなひどい目に遭う、というシーンがあった。私は怒ったね。いや、花京院の目が見えないと法皇も見えなくなるのかも知れないよ。そこには文句はつけないけどさ。何が起こってるのかわからない状態でイチかバチかでスプラッシュくらわす性格のひとではないでしょう。それはポルナレフでしょ。ははは

自分的には想定してなかったカップリングでやほひ小説を書いている方がいらして読ませてもらったんですが

いやあ、すごい。とにかく上手だし情熱がてんこもりで、説得される。そのカップリャで正解なのだと納得するほど。そう、おめんらいだータイコの時に、ザンキさんとトドロキでやってる方の話を読んで、自分はその組み合わせで考えてなかったけど、文章の上手さと、好きあってるこの二人が好きなのだ!という情熱に説得されました。

ノーマルだとか同性同士だとか関係ないね。うまさと情熱。この二つなのだわ。私もその二つを目指して頑張ってゆこうと思いました。

クーガの話、今日はちょっとやれた。イチジョーさんの話。明日もやれると思うのでがんばるぞ。

聖闘士星矢北欧神話が終わって、次にポセイドン編とかいうのに入ったんですがこれも原作にあったっけ?読んだはずなのに全然覚えてない。ハーデス編てのがあったのは覚えてるんですが。ハーデスが瞬と同じ顔なんだよね。違ったっけ。しかしこいつら、何度死んでも必ず戻ってくるなあ。

拍手してくださった方、ありがとうございます!