GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

少しずつですが確かに昼が長くなっているのを感じる17:00頃でございます。

クリスマスの頃は真っ暗だったもんね。

あとは来月の雪を乗り越えてだね…うう

 

お返事です。

お声ありがとうございます!

 

 

 

 

> Sさま

 

こんにちは!クロックタワー、エンディング集めの動画だけで十分な程怖かったです。あの当時やってたらもう、最初の廊下から一歩も動けなかったろう。バスルームのカーテンなんか絶対開けられないよ。でも考えてみるとハサミ男はバスタブの中に沈んでジェニファーが来るのを待っていたのかな?大変だったね。「ブクブク」

クロックタワーは戦闘が無くて、ひたすら逃げるかやり過ごすだけというのがまた、恐怖を助長させますね。ジェニファー結構力持ちですけどね(笑)動画の中でもハサミ男を9回連続でなぎ倒していた。病弱って…?メアリー先生のことも棒で一撃だったし。武道の心得がありそうな構えだった。

どのくらいどんな風に謎を解いたかでエンディングが変わる等ちゃんとしてるし、あちこち凝ってるし、あと閉じ込められてるカラスを助けてやるとあとで助けに来てくれるというのがすごく胸アツでした。脳内で「もうおしまいだーッ」な場面でさっそうと現れるペットショップの雄姿が。ハサミ男にどすどすとツララを見舞う。メアリー先生にもどすどすをツララを(略)すてき!無敵!

かまいたちは私はスーファミでやりましたがそうそう、陰惨なエンドがすごく印象深い。謎を解けなくてもたもたしてると皆殺しでね。影絵でも十分怖かったですね。大阪のこてこてのおじちゃんに頼み込んで就職してしまうバッドエンドを覚えている。食い倒れ人形の顔が怖かった。

ノヨルカーマイエンドも怖かったです。ああいう、プレイヤー自身も巻き込まれる系は弱いです。テレビの砂嵐こわいこわい。GBAだと砂嵐にはならないのかな?プツンと消える感じでしょうか。

歪みの国のアリスって名前だけ聞いたことあります。へえ~おもしろそうですね!スマホ版もあるんですね。やってみます!多分すぐ死ぬけど。主人公ごめんね。

スタクルインクロックタワー刺さりますよね。ここはひとつ、スィートホームばりに、誰と誰で組んで探検とか、「すきまの おくのほうで なにか ひかっている!『おれが とってやるぜ』ポルナレフが チャリオッツを だした!しかし とどかない。花京院か ジョセフが いないと むりのようだ」とかそういう役割分担的な要素を!アヴさんものすごく重宝するだろうなあ。謎の洋館といえば暖炉に火をつけるのがお約束ですしね。「あぶりだしなら まかせろ」←まだ子供なので声が高めのアヴさん

ハサミを持った両右手のおばあちゃん、て書くだけで十分にホラーキャラクターですね。「ケケケケーッ」頭上にドクロの霧がかかっている間は逃げきれていないぞ。油断するな。

あと、やっぱり、一緒に探検すると友情ポイントが高まるとかの要素も入れて欲しいな。二人で中ボスを倒すとイベントが発生するとか、一枚絵が見られるとかさ。「おまえ あんがい いいやつだな」「ふふっ それは どうも ありがとう」見たい見たい。攻略サイトには各二人の絵が載っているのだ。二周目でホルホースやアイスも操作可能に。

もちろん全部ドットでお願いする。コブラゲーの顔のアップのドットはすごくよかったから大丈夫だ。あ~どこに行けば売ってるんでしょう。

ぜひまたホラーやゲームやホラーゲームの話をしに来て下さい。お待ちしております。