GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

記憶の宇宙

ネトゲはネットゲームの略でいいのかな?オンラインゲームの略はなんだろう。オンゲ?(笑)

それで目下、クイズイベントをやっているんです。毎日同じ時刻になると突然○×ゲームが始まる。正解数に応じて参加賞をくれる。

問題は全部で30問です。結構ボリューミーではありますが、結構、毎日同じ問題が出る。3日もやれば大体網羅できる。

それなのに、毎回間違えるのである。問題に見覚えがありまくるのに答えがどっちだったか覚えていない。ひどいのになると、一回当たってるのに次やると間違ったりする。

自分はバカだろうかと思う。実際バカなんでしょうが

前に、一回覚えたことは、脳のどこかにはしまってある。ただ、それを取り出せなくなるだけである、というのを聞いたことがあります。

それが本当ならすごいね。脳の中のどこかに、幼い頃に見て今はもう失われた風景とか、曲名も歌手名も忘れてしまったけど良い歌だったという記憶だけがある歌とか、学生の頃に覚えていた百人一首全部とか、探せばどこかに入っている。すごいことだね。

脳内から情報を自在に取り出せる方法があったらなあ。ちょっと老人ぽい嘆きですが、やっぱりそれは願いますね。あと昔熱中したネット上のゲームをもう一度やりたい(こればっかり)

でも、全てを覚えている、忘れることができない、という障害もあって、これはつらいだろうと容易に想像できる。人は忘れることが出来るから通常の生活が出来るのだろう。

次々とジャンルを変えて同人をやっている人の中にも、終わった、過ぎ去ったジャンルの思い出はきっと残っているに違いない。何の話をしているのでしょうか。構わないよ、いつでも帰ってきてくれていいんだよ!だから何の話を。