GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

キリマンジャロとか富士山とか

とうとう雪が降りました。積もった。でも朝のうちから雨になって今はすっかりぬかるみになってほとんど消えました。それはそれで寂しいです。

今年は札幌の雪まつりに、街中の雪だけでは足りなくてどこぞから借りてきたとか。そんなことは今までなかったことだと誰かがインタビューに答えていました。暖冬なのか。異常気象か。

よく、キリマンジャロの雪が年々減っていて、いずれ無くなる、という話を聞きますが、わたしゃてっきり地球温暖化のせいなんだろうと思い込んでいましたがそうではない説の方が優勢らしい。何にしても、数万年数千年規模で推移することが、ここ百年くらいで変わってしまうというのは、ちょっと、これでいいんだろうか、と思わずにいられない。良くはないだろう。カーズ様はあれですかね、全部の大陸がくっついてた頃から生きてるんでしょうか。いくらカーズ様でもそりゃ無理か。「………」←むっとしている

あと、キリマンジャロのコーヒーを一番飲んでるのは日本なんだって。ジョジョとコラボしたエメマンはキリマンとは関係ないんでしたっけ?家の冷蔵庫にまだあるわよ。時々配置を変えてるんです。今は花京院とアヴドゥルさんが手前に並んでるわ。「飲まないんですか?」「賞味期限が切れているぞ」ですよね。わかっているんですが。

キリマンジャロは、有名な山の中では登りやすいそうだ。イッテQの人も登ってたしね。

そして時々、富士山に登っていて死ぬ人がいるんだと思うと、なんだかハッとする。富士山てほら日本一の山なんですから相当な標高ですし、素人が登れる山ではないんだけど、中途半端に「みんなの山」みたいになってるじゃないですか。高尾山、富士山、みたいに。でも、考えてみれば日本一高い山なんだよね富士山。侮ってはいけない富士山。

でも一度くらい行ってみたいな。あの、途中まででいいんで。お土産売ってるくらいのところまでで(すでに勘違いしている)一度くらい行ってみたい場所がたくさんあるんですがね。