GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

キザな自信家

時々マンガに居ますね。キザで金持ちで自信満々で自画自賛で、ついでに言うと前髪がふさふさあるキャラ。五分刈りでこういうキャラは居ません。眼鏡率は低い。眼鏡は「頭がよく、そしてガリ勉」か「愛されるマスコット」の記号ですからね。

弱虫ペダルにも居るのですよ。キザキャラ。喋り方がもう、なんだっけ、ちびまる子ちゃんの、なに君て言ったっけ。あれみたいな。

杉本くんていうんですけどね、金持ちではないのかな。金持ちでもないのに自信満々ていうのもよくわからん。金持ちっていうのは大概のことを金で解決できるので、自信もついてくるんだと思います。かるろすごーんもそのクチだと思います。この世でには、金で買えないものもあるが、大概のものは金で買えるのです。多分かるろすごーん、音響機材のケースに入ってる時、頭の中ではミッションインポッシブルのテーマ曲が掛かっていただろう。

それはともかく

時々いますねものすごい金持ち。オイルダラーかかるろすみたいな金持ち。これだけ金があったら、ものの考え方も違うだろうなと思うし、昔「価値観の違いで別れる」というのを聞いた時に「好き合っていればそんなもの違ったって…」と思ったものでしたが、今ではその理由での別れもあるだろうなと思います。単に貧乏人のところにお嫁に来て浪費されたら生活が破綻するというのではなく。

値札なんて見たことがない(気に入ったら即買う)と言った友人と、最初に値札を見てから考えると言った友人が居て、私は後者の方ですけど、前者が間違っているとか人格的に問題があるとか、それこそマンガに出てくる金持ちみたいで嫌味というわけでもないのだろう。その友人は特に、誰かを傷つけてやろうとか、笑ってやろうと思って言ったわけではなく、ただ、自分の常識としてはそう、というだけのことで。

私としては一度でいいから金に糸目をつけず旅行をしてみたいなあ。それがオチ。