GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

おとなと若者

アヴさんかっこいいかっこいい!原作はもちろんOVAもテレビアニメも全部かっこいい!

後ろ髪が長いのがまあかっこいい。上着の裾がふわぁってひるがえるのがかっこいい。背中が頼もしくてとにかくかっこいい。

承太郎も背中は広いし背はアヴさんより高いんですけどね。背中の頼もしさにおいてはアヴさんの方が上なんです。

承太郎はあのパーティの中で一番強いし、皆を助ける場面も沢山ある。でも、実はまだ子供である面もある。子供ってことはないか。青少年。…要するにまだ17歳だということです。

きっと、同室になった夜など、いろんな話をしたんだろうなと思う。それは花京院もだろう。ふたりにとって、「スタンドについて、訊きたいことを何でも訊けて、そのすべてに答えてくれる初めてのおとな」であったろう。思わず夢中で話しこむ若者たちの姿を想像すると、なんか涙ぐむような気持ちになります。花京院など、話しているうちに、今までこらえてきたものが出てしまって泣いてしまったり、激昂したり、それを宥めてくれることもあったに違いない。承太郎に対してはさりげなく、きっとホリィさんは大丈夫だって言ってくれたと思う。そんな安っぽい感じではなくて、確かな重みで。

そういういろいろがあった上で、無人島で戻って来た時の承太郎や花京院の「元気?」やら「お互い無事で何よりだったぜ」なんだろうなと思う。ああもっともっと連中の旅をじっくりとじっくりと観たかったな。

本当に3部メンバーたちは人数が多いのに、それぞれの組み合わせでの話が容易に想像できるような強い結びつきを感じる。いいなあと思う。

あと、よく「3部若者組」と言って承太郎と花京院とポルで組ませてあれこれ語られますが、ポルは私にとっては大人組の方に入っている。ジョセフとアヴドゥルとポルの組。で、若者組は承太郎と花京院。まあ、ポルは若者たちと悪ふざけしたり遊んだりしたのだろうし、どちらの面も持っているけれども。でも、立ち位置というか、ばっと5人集まって話す時に、経験の豊かさ(数も、その内容的にも)や、知識の広さや踏んでいる場数などからも、やはり大人の側での視点と立場ではなかろうか。同じ様に煙草を吸っても、承太郎とポルではちょっとニュアンスが違うんですよね。それぞれに火をつけてやるアヴさんも観たかったわ。

随分前に完結した部なのですが、未だに、自分で勝手にエピソードを想像しては胸を熱くしたりしている。いいなあ。あの面々大好きだわ。