GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

コスモロジー

ホウセキの樹を出したのと同じところから出ているアプリだろう。

あなたのスマホの中で星々を育てて、太陽系や銀河系を作っていきましょう。基本放置、でもタップしまくれば時間短縮のアイテムが手に入るよ。

太陽系、いいよねえ。よく見かけると思いますが太陽が中心にあって、その周りを水星金星等が回っていて、周る軌道が線で示されている図があるでしょう。あれ見るとワクワクするね。われら太陽一家の兄弟という気分になる。

冥王星は今も私にとって太陽系の惑星です。どこぞの人間が勝手に外したのだからわたしも勝手に戻すのである。文句があるか。

冥王星なんて太陽の周りを一周するのに、つまり冥王星が一年経つのに、地球での時間に換算すると247年なんだって。冥王星に生まれた地球人は一歳になる前に老衰で死ぬのだ。よぼよぼの赤ん坊。

そして冥王星から見ると太陽は暗い宇宙に小さく光って見えるんだそうだ。私たちが北極星シリウスを見るような感じで太陽が光ってるわけだ。不思議だねえ。ロマンだね。

そんな遠くのものさえ太陽の重力にひっぱられて周りを回ってるっていうんだから驚きだね。なんか江戸っ子みたいな口調になってますが

あと土星の輪ってね、一番薄いところは数メートルらしいよ。すごいねえ。ロマンだね。

そして。

一番早いものは光と申しますが、本当にそうと決まっているんだろうか。なんか理由があるから光が最速なんだろうけどさ。

宇宙には計り知れない法則があるかも知れないじゃないか。

もしかしたら光より早いものがあるかも知れないじゃないか。と思っていたら、ラジオのCMで、

「光より早いもの、それは想像力」

と言ってました。

それはそうだ。頭の中で「次の瞬間、わたしは北極星に移動していた」と想像したら、それは光より早いことになる。

もしその想像というものを物理的に現実にすることが出来たら、無限の速度を手に入れるわけだよね。

ロマンだねえ。

明日は打鍵するんだ!

楽しみだな!すごい楽しみだ。