GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

本日はお返事のみにて。

拍手して下さった方、ありがとうございます!

> Mさま

こんばんは!おお、ジュリーと大野雄二さんにそんなにも激しく同意いただき嬉しいです。「へえ~呪われちゃったの。めぐみとよろしくやった祟りなんでしょ。フン」「先生…」(首に湿布貼ってる)

いやホント、どの曲も出だしで泣ける。殊に人間の証明の出だし聴くともう駄目。マシンマン聴いてもキャプテンフューチャー聴いても必ず、ぐっと胸元にこみあげてくる箇所があるんです。なんでしょう。日本人の琴線てやつでしょうか。大野雄二さんすげいなあ。

そして、先日の日記の話と、お父様のお話を聞かせて下さってありがとうございます。

私の父は私が子供の頃死んだのですが、あの頃の自分は「こんなにも真剣に願っている願いが聞き届けられない筈がない」イコール「私がこんなに真剣に願っているのだから、父は助かる」と思っていました。が、結局「この世界は、自分の願いや祈りとは無関係に運行している」と思い知りました。思い知った時の周囲の光景や人物配置、空気感など、未だにありありと思い出せます。

Mさん、もうすぐ、お父様と今生でのお別れとのことですが、先日の話のように、Mさんも私も、父親や、今まで別れてきたいろんな人とも、いつかまたどこかで話が出来るかも知れませんよ。「死んだらあの世で会える」というのともちょっと違うんですよね。生まれ変わって転生して、というのとも、なんか、ちょっと違う。その違いのニュアンスを表すのが難しいんですが。

どの道ほっといても数十年経てば人間はしんじまうんですから(笑)案外すぐにまた会えますって。ガッハッハ

どうぞまた遊びに来て下さいね。お待ちしています。

> Sさま

こちらこそご無沙汰しております!お元気でしたか。すっかり失礼いたしました。

わはは、秘書のキックをもてあましつつふと見るとSさんも一緒になって蹴っておられますか。同志ですね。秘書とSさんが目と目を見合わせ、「うむ!」とうなずきあってキックキックとんとんキックキックとんとん

私の向う脛が青紫になる前に話を書いてしまおうと思います。お声、誠にありがとうございました~!