GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

おまえにチェックイン

昨日に引き続き脳内MAD曲ジュリー推薦月間です。

沢田研二の「おまえにチェックイン

昨日の曲よりストーリー性の強い歌です。

一人ぼっちの夜にお前の部屋に来た。相手の名前を覚えたばかりの関係なんだけれども、ふたりは目と目を見つめ合って眩しい夜に落ちてゆく。

という感じです

相手について、

 白い素肌と黒い瞳に 吸い込まれたら OH MY GOD

と言ってるんですが、白い素肌に黒い瞳のセクシーキャラか。んー、居ないな、呉先生くらい?と思ってから、「あっそうか。白い素肌の方と、黒い瞳の方を片方ずつに分ければいいんだ」と名案を思いつきました。名案…?

刑事さんと冒険家とか、まさにそうでしょう。お互いがお互いに吸い込まれてるわけよ。「吸引力落ちませんねえ」「ただひとつの掃除機だな」

あと紳士と吸血鬼とか。「お、お前なんかに、このディオが!」「ディオ…」「ウッ」←吸い込まれた

あと、2番で、

 モーニングコーヒー 沸くまで待つ間に

 少し後悔 懺悔の時間

と言っている。

これはやはり、相手に夫や妻や恋人がいるのを知っているのにこうなってしまったとか、それとも昨日初めて出会って名前を教え合ったようなくらいの関係なのにこうなってしまった事か、うーんどちらかというと前の方ですかね。懺悔とまで言ってるんだから。その後の歌詞で

 一晩だけのハネムーンみたいさ

とも言ってるし。一夜限りの関係とわかっていてこうなった、こうならないでいられなかったというような感じだろう。

しかしだ。ここでひとつ、『名前を知ったばかり』という歌詞に目をつぶってもらって、「お互い普段は仲間とか上下関係とか敵味方などの、別の関係を結んでいる相手なのに、こうなってしまった」というのも加えてはどうでしょうか。ああそりゃ困惑の朝だわ。目に浮かぶでしょう。片方が片手で顔を覆って「あああ~~~」みたいになってて、もう片方が天井眺めて「まあ、でも、仕方ないだろう。こうなることが運命というか、その」とか言ってる2人組。居る居る。ここにもそこにもあそこにも。

その後

 髪をとかして コロンつけたら

 いつもの顔でハレルヤ

で結局またやけくそ気味でもうどうにでもなれでいちゃいちゃして終わるという。

もともとの歌の情景とは大分違っているでしょうが、あなたの脳内でいい感じのフィルムが出来上がることと存じます

打鍵しています。ちゃっちゃとやりたい。

拍手して下さった方、ありがとうございます!

以下お返事です

> Kさま

いらっしゃいませ!おお、Kさんもジュリーの破壊力をご存知ですか!嬉しいです。あの頃のジュリー、よかったですよね。それに、あの当時は「ジュリーの良さ」がそのまま、ジュリーが歌番組に出て歌を歌う、それを見る、全部ひっくるめてのテレビの良さだった気がします。なんか日本語がメメタァですみません。

そうそう、ジュリーの歌って他の人には歌えないですね。歌っても「いいから無理すんな」って言いたくなる感じになることでしょう。今の世でも居ないんじゃないですかねジュリーの歌をカバーできる人。単にセクシーならいいというのでもないし…いっそ平井堅あたりが歌ってはどうか(笑)まあ別の世界が広がることでしょうが

おお、お勧めの曲いいのが揃ってますね!勝手にしやがれは確か賞を総なめにしてましたね。あの出だしでもうわしづかみですもんね。クイズドレミファドンで出たら超々イントロでも当てる自信があります。

どうぞお好きな歌謡曲の話などどしどし聞かせて下さい。