GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

舌を噛む

昨日ですね。舌を思い切り噛みました。でもそれは当たり前のことです。偶然、運悪く、噛むのです。だからこそ思い切り噛む。噛もうと思って思い切り噛む人はいない。いたら大した度胸です。昔の思想家とかくのいちとか(という並列も乱暴ですが)舌を噛み切って死ぬ人が居ますが、これはそう簡単なものではないよ。ついうっかりガブリと噛んで涙流して痛い痛い血が出た、何を食べても血の味、舌を動かすだけで痛い、汁物や熱い物やしょっぱい物なんか食べたら悶絶、それでもちょっぴり舌に切れ込みが入った程度ですからね。意志をもって噛み切るだなんて。想像しただけでおしっこ漏らす。
時々、自傷行為として手首を切る人がいますが、自分の舌を噛む自傷行為というのはあまり聞きませんね。わたしゃ自分の手首を切るのもしたくはないが、舌を噛むよりはまだ出来そうな気がする。出来たくもないけど。
切腹はどうだろう。舌を噛み切るよりは出来そうな気がする。いやだけど。
首を吊るとか、毒をあおるとか、高いところから飛び降りるのも、舌を噛み切るよりは以下同文。いやだけ同文。
舌を噛み切るより難しいことってなんだろう。結構ない気がする。
関係ないのですが私は口の中の傷は結構とっとと治る。唾液の分泌が良いのでしょうか。好きなキャラがいちゃいちゃしているところを想像しては唾液を出しているのでしょうか。牛のように。なんかイヤだな(笑)