GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ジョジョイベントのDVD

去年10月にあったジョジョのイベントのDVDを貸してもらえたので拝見しました。

最初、声優さんたちが一人一人出て来て各キャラのスタンド発動の叫び声を上げるのを見た頃は恥ずかしさと照れくささでまともに画面が観られませんでしたが、団扇の陰とかちゃぶ台の脚の陰からチラ見しつつ次第にちゃんと観るようになりました。

承太郎の声の人とアヴドゥルの声の人がジョジョマニアだということがよっくわかりました。それで他の3人がちょっと困った感じで笑っている感じがたまらん。マニアとその周囲ってああいう感じだよね。

でも他の3人も冷笑して見送っている訳ではなく、自分も一緒に走っていて、先頭を猛然とつっ走っている2人を後ろから「おーい待ってくれーい」と言っている感じです。それってまんまクルセイダースたちみたいですね。承太郎とアヴドゥルが走る走る走る。「待たんかー!」「何なんだよあいつら~」「ま、まあ、マニアってああいうものですから…ぜぇぜぇ」「ひいひい」

観ているうちに、「この人は、そのキャラの声を演じている人間」だとわかってはいるんですが、聴いているとそのキャラ自身がそう言っているように錯覚してくるのであります。そりゃそうだ、声が同じなんだから。で、アヴドゥルの声の人がやたらと花京院に憧れてるんで笑った。ああいう見た目になりたかったのか、アヴドゥル。花京院も「じゃあ今夜」って、花アヴ?

ちょっとちょっと、デートして楽しいのは花京院~?違うよ、ポルナレフだよ~一番がポルナレフで次がジョセフでしょう。その次がアヴドゥル。承太郎と花京院はデートして楽しい相手ではないだろう~アンケートに答えた人たち、節穴だな!(笑)

でも承太郎の人の声が、普通に喋っている時は承太郎に聴こえない。他の人は皆そのキャラの声に聴こえるんですが。作ってる度数が高いんだろうか。でも地声でない声で「オラオラ」とかやっているんだから逆にすごいな。

そしてだ。

アフレコをするコーナーがあったんです。1話の牢屋の辺りの会話、2話の保健室での戦い、カメオ戦などなど。それらは本当にすごかった。それまではまあ、声優さんだね、とか、花京院の声やってる人ちょっとアンガールズの山根に似てるな、とか思いながら観ていたんですが、声の演技しているところは本当に全員すごくかっこよくて見惚れました。花京院の声のひともかっこよく見えた。うん、そう、花京院に見えた。

どうせならDIOの子安さんも呼んでくれればよかったのに。歌いまくれ子安さん。「見つかるかな☆館」「血ぃ吸うたろか」「肉の芽のバラード」←DIOのキャラソン

あと各部のオープニングをトミーなんとかさんとかCodaさんとかはしもとさん、だっけか、3人が出て来て歌ってくれました。むねあつだね。せっかく3人居るんだからエジプト編のオープニングも歌って欲しかったのに。オラオラオラオラオラー

とにかくね、声をあてた皆さんのバランスが良くて、繰り返しますが本当にクルセイダースみたいだった。涙出る。

良い旅だったよ、本当に、楽しい旅だった。イベント行きたくなる気持ちわかるよ。また皆に会える気がするよね(泣いてる)

ジョジョの収録終わって、あのマニア2人組は抜け殻になったろうな、その寂しさはよくわかるぜ、と勝手に思いました。

ふー…

………

拍手して下さった方、ありがとうございます…←寂しい