GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

平もりもり

突然ですが今日は大河ドラマ

私は毎年大河ドラマを観ています。

面白くなくてもとりあえずはつきあって一年を過ごします。

今年の大河は結構面白かった。

視聴率が悪いの、画像が汚いのあれこれ言われてましたが、アレとかアレよりずっと面白かったと思う。

先日終わっちゃったんですけれども。

平もりもりが後半、徐々に乱れてきて、周りの人間が「えっ」みたいなふうで見上げるシーンが増えてくるんですが…

いつもちょいちょい映る盛国の顔。

盛国の表情で、もりもりがどのくらいイカレポンチなことを言ってるかわかるという。

あの時代、仕える相手とか、属する団体のお頭の度量とかおつむのレベルで自分の進退どころか生死まで決まりますからね。

あの時代と言いましたが結構最近までそうだな。

「この人にこそ仕えたい、この人が死んだ後の自分の人生はもういい」と思える人に仕えた盛国は幸せでありましょうが

死んだ後にふじきの体を借りて遺言を言いに来たもりもりでしたが

盛国の時だけそばにわざわざ来て話しかけてくれるんだもんねー

スズキ丸、って以前に乗った船が嵐でもめもめになった時も呼んでくれてたね。あの時のスズキ丸の嬉しそうな楽しそうな顔は今も覚えている。

正直これまで、中の役者さんについては、そう興味のひかれる芝居をする人とは思っていませんでした。

でも盛国はよかった。

源氏の方々あのままのキャスティングで「源頼朝」とかいうドラマを観てみたかった。

ホントに、あの頼朝は妖精の王子様みたいな顔してるなあ。義経江角マキコに似てるし。

弁慶と義経があのくらいの扱いで終わり!なのはもったいなかった。

まじめに大河ドラマからスピンオフでドラマ撮ってくれないかしら。

個人的に、ここ数年では一番面白かったんだけど。

来年の大河も面白いといいなあ。

しばらく書いてませんでしたが

北ゴロ打ってます。じりじり進んでます。はい。

「ほんとに!?」「本当です先生」

拍手してくださった方、ありがとうございます!