GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

6部の承太郎

ジョンガリ。じょんがら節みたいだな。ターン(撃たれた)
あんな劣化ンドゥールみたいなキャラだっけ?全てのポイントが「おらはンドゥール先輩をリスペクトしてんだべ」みたいな人でしたが。ライフル弾をつまんで落とす指づかいはかっこよかったけど、そこだけだな。
承太郎さん、作画レベルは良かったですね。正直、3部アニメの承太郎さんより、『かっこいい承太郎さん度』は高いと思います。改めて服のセンスが破壊的だな。あの歳で着る服じゃないよ。まあ、4部の時も思ったことですけどね。6部よりは4部の方がまだマシだ。3部の時の、学ランというベースが出来ていて、その上で鎖をつけてみたりベルト2本巻いてみたりペンだこのあるマークのバッヂみたいなのつけてみたりした恰好が一番落ち着いていましたね。最後くらいただの普通の黒コート姿の承太郎が良かったな。最後くらいとか言うな。
ハッと気づいたら幻覚を見せられていたシチュエーションていうのは、とても便利で卑怯で、ちゃんとした説明とか種明かしやその後の展開が付いていなかったら許さないぞ、と思うのですが
承太郎さんは歴戦の勇者ではないですか。今まで沢山の、いろいろなスタンド使いと戦って来たのです。あっさりやられてぶっ倒れていた姿からはそういうものを感じない。どろどろの幻覚使いと、遠距離から狙撃してくる2人が組んでるかもとか、3部の承太郎ならさっさと気付いていた気がする。『主人公補正が無くなった』というやつでしょうか。弱すぎるよ。あの程度の2人組、エジプトの旅ならまだインド辺りだよ。あっちでホルホースとJガイルとやりあってる頃こっちでは承太郎と花京院が「うん?これは幻覚…」「いや、これも幻覚だ承太郎!」「どうやら2人組のようだな」くらいですよ。
承太郎の妻の肉声を聞くと、なんかすごく「承太郎の奥さんか」と生々しく感じられました。自分を追いかけてくるDIOの因縁から妻と娘を守りたかったのはわかりますけど、事情を奥さんに話すくらいいいんじゃないのかね。ていうかもう結婚して子供まで居るのはバレてるんだから、今更遅いんじゃないの?冷たくしたり見捨てたりすれば魔の手が及ばないとでも思っているのか。魔の手のこと信頼しすぎだろう。現にジョリーンに魔の手が及んでるじゃないか。だったら最初から妻と娘に優しくして信頼を結んでおけば、娘はあんな馬鹿男にひっかかったりせず敵の計略に落ちなくて済んだのではないか。あれじゃ娘グレるよ。自分で弱点こさえてどうする。
3部の頃、「承太郎は余計なことを口にしないので誤解を受ける、でもそれを気にしない精神力がある」みたいな情報がありましたが、3部の頃はうんうんそうだなと思えたそのことが、6部では、彼がそうである故に娘がひどく傷ついて怒ったり、そのせいで事態を悪い方向に向けてしまったりする、という場面でひしひしと感じる。不器用で、肝心のところをわかってない人、時さえ停められるのに一番大事な場面で敗北する人、という印象を受けます。3部の時には全く持たなかった印象です。
私は4部になった時、4部の主人公を印象付けるために賑やかしに回らない承太郎なのが嬉しかった。3部の時に手にしていた強さはひとつも失っていなかったと思う。6部で弱くなったのは、守りたいものが出来たから、とか言ってしまうと据わりがいいですが、納得がいかん。承太郎さんはな、言葉数は少なくて乱暴だけど、倒れた母親に対してあんなにちゃんとしっかりと心配を示す人だったんだよ。もう。素人が作ってんじゃないのか6部(暴言)
キッスの能力がよくわからないんですが、魅力を感じます。エルメェスって、あごひげがあるの?イレズミ?
あと、今回やたらとジョジョの言い回しの「ナニナニじゃ『あ』ないか」が耳につくんですが。気のせいか。
エンポリオの意味深なセリフ回しにイライラする。もっと端的に必要な情報を教えろ。グェスってこれからも半分仲間みたいな立ち位置の準レギュラーなんだっけ?『ヘタすればこいつのせいで主人公死んでたのに、その後仲間になる』キャラって時々居ますけど、私はダメだわ、もう絶対信用しないよ(笑)