GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

好きな敵キャラとかジョリーンとか

ヤフーか何かのアンケートで、あなたが一番好きなジョジョの敵は誰?の問いに対する答えが…
一位がディオだった。これはDIOも含んでるんだろうか。私は1部のディオと3部のDIOは同じ人間の、別の場面の各々、という感じがしない。別のキャラという印象がある。皆さんはどうでしょうか。二位が吉良。これはちょっと不思議でした。吉良はラスボスとしては非常に珍しいタイプで、吉良を生み出したというのはさすがアラキ先生だなと思う。能力も、4部ラスボスまでは、なんとか「なるほど!」の範囲内でしたし。でも、キャラクターとしては魅力を感じなかったんですがね。ちまちました人間ぽさだの心の弱さなんか皆無、圧倒的悪の栄光、に魅かれる図式はわかりますしDIOはこれだろうなと納得しますけど、その点、吉良個人って、魅力あるか?重ちーや康一君をなぶり殺しにするあの辺り、「悪側だから」では受け入れられない。「個性的なラスボス」としてではなく、吉良個人が好きな人がいてもいいけど、二位に入るっていうのがちょっとわからん。
三位はワムウだって。これは勿論よくわかるけど、吉良より下か(笑)柱の男で一番ていうの良いですね。カーズが満足そうに微笑み、エシディシがからかっている図が目に浮かぶ。サンタナはあっちの方で銃を分解している。
しつこいですけど、吉良より上位にランクインする人がどっさり居ると思うんだけどねえ。5部のマフィア、3部のDIOの手下。いくらでも。こんなに嫌うことないか、吉良(笑)

 

昨日某所でこっそりストーンオーシャンの1話を観たのです。
マで始まるアレの一連をちゃんとやってたねえ。すごいわ。ススンでるわ。さすが21世紀のアニメね。外国の初見さんはビックリするんじゃなかろうか。トム・クルーズに似てるとかいうセリフはカットされてたね。そりゃそうか。もうおじさまだもんな。確か4部のトニオさんのところで「ウッチャンナンチャン」がそのまま使われてて、「まだ芸能界で活動してるからかなあ」と思いましたが。解散してたりすっかり消えてたらカットしてたよね。
1話を観終わって、どうも6部に気持ちが乗らないのは、女の子がひどい目に遭うシーンばかりだとか、スタンドが訳わからんとか、承太郎さんがアレするとかもありますが、やっぱり、ジョリーン自身が、恋人が轢き殺した誰かの身体を隠した、という点のためかなと思いました。死んだと思い込んだ(生きていると知っていたらまさか見殺しにはしなかった)とか、一番最初にはちゃんと、逃げずに助けようとしたとか、擁護するポイントはありましたけど、なら良いというものではない。命懸けで何かを守るために敢えて罪を背負った、とかならともかく、単に恋人が捕まらないようにしただけでしょう。自分で言ってたみたいに、事故なんだし、全面的に非を認めればそんなややこしいことにもならなかったのに。
ジョリーンは確かにはめられたんでしょうが、撥ねた直後に被害者の身体を隠そうとする恋人に対して、「あんた、見損なったわ」とならないのではなあ。主人公としてどうだろう。仗助も、不良の先輩に亀を投げられて、怒りもしないことに承太郎が不快感を示していた(それは読者の代弁でもあった)けれども、あれは、亀をすぐに治してやれることを、仗助が誰よりもわかっていたからです。そういう回答は無いですしね。あれ、あったっけ(笑)さんざん怒っといて的外れだったらごめんねジョリーン。何しろ6部は忘却の彼方で。忘却とは忘れ去ること。