GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ゲッターロボアーク

アマゾンプライムで視られたので視ました。
うぉー新しいゲッターのアニメだ!最後は新ゲッターロボですかね?あれでさえも随分前だからな。あれも良かったが最後が気に食わん。駄目よー竜馬だけ行かせるなんてー。死んでもついていけよ後の二人…
そして今回のアークですが、えー、顔は最後の頃のケンイシカワの絵そっくりですね。いつの間にかアニメ関係者は原作マンガに瓜二つのアニメを動かせるようになっていましたね。昔のアニメは原作と似ても似つかない絵で、そしてそれがまあ妥当でしたからね。アニメとはこういうものだと。
で、アークもそうなんですけど、なんかこう、安っぽい。妙に簡単な絵に感じる。絵は似てるんですよ?デジタル彩色問題なんて今や過去の話ですしね、特に引っ掛かることではないんでしょうが。何であんなに安い絵に見えるのかな?
しかし!神博士の書き込みだけはやたらと細かく丁寧に思えました。ホントだよ。あれかね、作画をしている人たちの気合の入るところ入らないところの違いなんだろうか。それならわかる。
しかし神博士のヒゲ、ばっちいなあ。あれなら生やさない方がいいよ。まあ剃ってる暇もないんだろうし、あともしかしたらゲッター線の浴び過ぎでヒゲが異常に生えてきたのかも知れない。
カムイ君そそられるね。ミステリアスでカッコイイ。2号機にピッタリ。あと、地味に3号機のバク君もいいですね。自分を必要としてくれた初めての意思に応えようと即座に決めるあたりがなかなか。
そして、拓馬のそそられなさよ。ホント魅力がない。號の方がよっぽど魅力があった。まあこれはアニメの責任ではないのでここで吠えても仕方ないですね。ごめんね。
ところで、最後どうなるんだっけ。カムイ君が裏切るってところまでしか覚えてない。ちゃんと結末ってあったっけ?例の「まだまだ人間も捨てたもんじゃねえぜ」とか巨大な敵に向かってくとこでエンドだっけ?
ああ敷島博士の安定感はよかったね。神博士の声が変わってなくて嬉しかった。
あと、ヤマザキさんに淡々と赤切れ青切れって命令するくだり、そしてなんたって「バカな!俺をまた生き残らせるつもりかー!」のシーンをアニメ化してくれてありがとう。もうそっちの方にもってかれてしまいました。そしてOPにチラ出、今のシーンにチラ出した竜馬に声を上げたわたくし。あーやっぱり竜馬よ、竜馬なのよ。ゲッターロボ號だって根底には初代チームあってこそじゃないですか。やっぱりね、初代チームには誰もかなわないのよ。悪いけど。あんまりもがかないで、どうせならてんとう虫コミックスのあたりを、ギッチリとアニメ化してくれればよかったのに~。それこそあの初期の絵柄のままでさ。「ハヤトの校しゃ」とか見たかったな~。
なんか文句ばっかり言ってますがこのまま視てはいきます。

で、アークついでにテレビアニメのゲッターロボを観始めました。わたしゃあのゲッターは嫌いだったのね、なんたって竜馬が別人だから。でも何話か観賞したところ結構テレビアニメも面白いかも、と思うようになりました。なんたってOP曲はもうこれ以上ないって名曲だしね。本当に奇跡のような名曲よ。