GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ジョジョリ

オン。変なところで切りましたが。
次号で終わるんだってね。じ、10年~?生まれた子供が小学4年生?まあ、月刊誌なんだから、他の部と同列に比較は出来ませんが。それにしても長かったね。同じウルジャン掲載のスチールボールランが、えー、6年か。…それと比べてもやっぱり長かったね。
私はリオンを一切読んでいないのですが、たまに、芳しくない噂を耳にしました。キャラの性格や立ち位置がガラリ変わって何の説明もないとか、とにかく話が進まないとか。その辺は読んでないから知りませんが、今の絵が本当になんというか油抜きしたような絵で、魅力を感じないのは確かです。でもとにかく展開がのろくてラスボスが何年経っても現れないって聞いたんですが、あと1回で終われるんですか?そんなところまで来ていたのか。
いやホント、原作含めてどんどん終わっていくねジョジョが。まあ多分次の部を描き始めるんでしょうが…
アラキ先生!もうジョジョはやめてくれませんか?何か他のシリーズを始めるでも、一話読み切りでもいい。お願いします。

 

スマホのアプリで「鍵屋」というのをやっています。
出たのはいつだろうな。昔なのかな?とてもよい作品です。
ここは鍵開け師のお店。鍵の閉まった何かを持ってやってくるお客さんたち。ひとりひとりに事情があり、秘密がある。鍵師が鍵を解除し、蓋を開けた時、それらが姿を現す。
謎はほどほどに難しく、ヒントを見てしまったのもあります。オチはほのぼのとしていたり、しみじみとしていたり、ゾッとしたりする。最後まで読んでもよくわからないこともあり、それもまたモヤモヤする。鍵師さんが毎回必ず「本当に開けてしまっていいのですか?」と尋ねるのですが、その言葉が「開けてはいけない鍵を、開けようとしている」感が高まって、ドキドキします。やったことが無い人は是非やってみて下さい。
この会社さんは同じようなタイプのアプリをいくつか出していて、どれも面白そうです。こう、「質がいい」「上質な」感じ。他のも続けてやろうと思う。