GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

春のアプリ

春は別れの季節。ということで、今日でジョジョSSが終了です。何時までだろう。15:00?23:59?
終了日までいろんなことをしよう、ガチャもフル回転だとか思ってましたが、結局あんまり大したことは出来なかった。寂しい。
これ、アップデートされなくなるだけで今現在のバージョンでずーっと遊べるとか言いませんかね。別にそれでいいんだけどなあ。今までにそういう終わり方をしたアプリってないのかな?アプリ自体はもうダウンロード出来ないし、課金も出来ないしフレンドさんとも切れてるけど、遊ぶことは出来る。ダメ?
ジョジョSSが終わる寂しさのあまりアプリを落としまくりました。ピン抜きゲーム、ステージ2000突破した。ピン抜きまくった。でもある時「もう、ピン抜かなくていいな」と思って消しました。ピン抜きゲームは当分しなくていいです。
あと車をスリングショットで吹っ飛ばして目的地に到達させろゲーム。同じようなやつで、なんていうんだっけ、空気抵抗の大きな翼みたいな服で空を飛ぶあれ。ウィングスーツか。あれで崖の上から飛び降りて滑空して目的地に到達させろゲーム。どっちもすごくやった。殊に人間が飛ぶ方はもう、臨場感ありまくりで、「私はこういうのがやりたかった」気持ちですごく楽しかったのですが、まあその、広告の多さよ。よく言われてる事だし覚悟はできているつもりでしたが、できてなかったね。チャレンジ失敗すると数秒でやり直しになるんですが、その後に広告。あー惜しいあとちょっとだったのに!で、広告。広告観てる時間の方が長い。修行のようです。一番腹立ったのは、「広告が好きですか?」と訊いてこられて、「嫌い」を選ぶと課金ページに行かされる。「好き」を選ぶと、あー好きならいいよねとばかりに広告が始まる。ひどいと思いませんか。「自分で見たくて選んだんでしょ」と言わんばかり。
あと駐車場にすし詰め状態になっている車を出していくやつ。これももう、出して出して出しまくった。もう舞台は全種類揃えたし車もずいぶん集めましたが、これもピン抜きゲームのようにある日「もう、車出さなくていいや」と思い、消しました。
あと、ケリ姫スイーツみたいなやつ。遠くから大砲を打って、3撃以内に全員倒せゲーム。弾の飛び方とか破壊の仕方とか影響を及ぼす範囲とか考えて撃つのだ。これもやりにやって大砲全種類集めて、ナパーム砲だろうとレーザーだろうと撃ちまくりになり、ある日「もう、大砲(以下略)」
あと、ブロックで描かれた図形があって狭い通路にうまいことボールを打ち込んで、跳弾でブロック全部消せ。下に戻ってきたらもう弾けないのでアルカノイドのようにはいかないやつ。これも(以下略)ある日「もう、弾(略)」
今残っているのは最近始めたものとしては王国を復興させる3マッチゲームくらいです。どれも昔からあるジャンルで、人によっては「もう あきたよ」と言うようなものばかりかも知れませんが。覚えているのは広告の多さばかりです。あとは何をすればいいのかな…マージなんとかでしたっけ。3つ並べると合体してより上位のものと合体していくやつ。あれくらいか。
なんか心がウキウキするような、そして出来ればそれほどは広告の入らないアプリはないでしょうかね。