GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

寒くなったりすこーし暖かくなったり。

でもまだ2月が本番ですからね。わかっている。まだまだ油断などできはしないのだ。

 

お返事です。
お声ありがとうございます!

 > YRさま

こんにちは!画像楽しんでいただけて嬉しいです。なので調子に乗ってもいっちょ乗せます。

f:id:kk_raica:20210128202307p:plain

驚いてる驚いてる

f:id:kk_raica:20210128202400p:plain

怒ってる怒ってる

ふふっ。可愛いでしょ!
ポル子一家も、ネットの宇宙にのみこまれなくて本当に良かったです。これからもこいつらを育てるぞ。

f:id:kk_raica:20210128202558j:plain

マイケル、プリンス、ライオネル

そしてアラビアステージにも挑みたいと思います。そういえばアラビアステージにちょろっと行ってみたことがあって、その時アラビア風宮殿と、それから「壊れたチャリオット」というのが砂漠に投げ出されていたんですよ!本当なんですよ。見て下さい↓

f:id:kk_raica:20210128202504j:plain

魔術師の宮殿…だろうか

f:id:kk_raica:20210128202700j:plain

壊れたチャリオット

チャリオットは一人乗りの戦場用馬車ですかね。いろんなバックグラウンドが考えられてわくわくしますね。ポル子は記憶を失っていて、それはこのチャリオットと繋がりがあって、的な~
赤い部屋好きだったぁ~あっ、「こ~こはど~この箱庭じゃ?」もやりました!自分がキリ番踏んだのに、字を打とうとすると打てない!勝手に中の人たちに「なんだよ、一言くらい書いていけよ」とか言われてもうやきもきしまくりました。オチもよかったし。写真の中のキャラクターが消えて行く感じもすごく怖かったし。あっそうか、あれももう遊べないのか!?なんてこったい。残念です。昔いっぱいあった、マリオとかギャグアニメとかの映像の途中で突然怖い映像が入って「ギャー!」という絶叫が入るやつ。あれらも「しょーもない」とか言っていたのですが、二度と見られないんだと思うとまた観たくなるものです。
時々あるやつで、とある人間同士が仲良くなって、でも立場的には敵味方で、「今度生まれ変わったら仲間になれるといいな」みたいなことを言い合い、死んじゃって、それから何百年か何千年か経って、その子孫同士が何も知らずに友達とか恋人同士とか夫婦とかになっている。あの二人の想いは時を超えて繋がったのだねえ、というエンドのやつ。ひとつのパターンものですが、いいなあと思う。でも柱の男だと、片方は本人のままで、例えばワムウがジョセフのずーっと子孫、ジョリーン…ではずーっと子孫ではないですが、でもまあそういった関係者と出会って、て展開になるんだなと思うと、また別の感慨がありますね。さすが長生きの一族。
もしジョセフたちとの戦いに何らかの解決が観られて、柱の連中が3部、4部、5部と存在していたら、…まあ時を多少止めたり飛ばしたりして攻撃されたところで、わきっぱらをちょっと削られた程度のことでしょうから、最終決戦!とやってるところに「ん?」とか現れてDIOディアボロなんてコキャッとやって去っていく。ご意見番のような。張本さんかカーズ
もともと、人間を支配するとか苦しめるとか抹殺するとかに興味はない人たちですし、一番共存できそうですけどね。「カーズが目覚めたらそこは」の話は結構楽しそうです。目覚めたその世界を制圧しようとする超人より、そこの仕組みの中でへろっと生きている方がいいと思いますね。
アヴさんとポルは満月蜜月で、カーズとエッシーは寸止めがよい、というのも勝手な言い草ですけどごめんねエッシー。
そうそう、ヨーチって言いますよね。なんでだ。と思って今調べてみたら、「幼稚園」のヨーチらしい。子供向けみたいな意味ですかね。「あまい」が「うまい」であった時代ですね。甘いなら徹底的に甘い!!苦いほどに甘い!!
4部映画の撮影をスペインだかどこだかでやった、とのを聞いた時に、またそういうチャラチャラしたところで話題を作りやがって、と思いましたが、実際の映像を見た時に「なるほどな」と思いました。確かに、あの4部の杜王町を実際の日本で撮影できる町ってのは無いかも知れない。4部映画の空は黄色そうだなと思いました。
あれは形兆を殺したのが吉良ってことにして、映画2作目で完結、くらいのつもりでいたんでしょうかね。音石明、4部映画観ていて驚いたでしょうねえ。「あの…俺は」観終わった後には本当に寂しさと虚しさが残りました。あちこち良い部分があるので余計に悲しかった。ファンならなんだかんだ言って金払って観に行くだろうなんて思ったんでしょうねえ。甘い。ヨーチくらい甘い。
ラジオ続きも聴きました!今週分はまだだな。三宅さん本当に楽しそうで、涙が出そうになります。ポルポル連呼。なにげなく、つるっとジョジョネタが出るのが、いかにジョジョ好きなのかがわかりますね。ビジネスジョジョラーではない。小野さんの「あまりにスタンドのスピードが速くて、時を停められるようになる」説は、私的には違うんじゃないかなと思いましたが(笑)でも、言いたいことはわかる気がしました。
テレビアニメを放映していた頃、アニメを観た後で、外国の人たちの反応てやつを観るのが楽しみだったのです。著作権の関係で外国向けに変えてあるスタンド名とかが、本当は何だったのかがわかって大喜びしている外人さんたち、「俺の大好きなポルナレフを傷つけないでくれ」と泣く外人さん、億泰が生きていて嬉しくて号泣する外人さんを微笑みながら観たものでした。こういう楽しみって、今のこの時代ならではだなあと思うと、やはり今アニメ化してもらってよかったなと思います。
マライヤ回そんなにいいですかねえ(苦い笑い)考えてみるとわたくし、初めて観た回その一回しか観てない気がします。仕方なく観たって感じ(笑)タイガーバームガーデン、カメオの島編を観た回数と比べると…
聴き比べありがとうございます、意外な人が意外な人をやっていて驚いたり微笑んだりでした。江原さんのアヴドゥル、爽快な感じがしますよね。若々しい。それこそ知略、計略、参謀!て感じの声です。速水さんの「我が名は花京院典明」良かったです~「あなたのチョイスする声優さんでの掛け合い」とか聴いてみたいな(笑)一体何パターン作らないといけないんだ。気が遠くなる。私はやっぱ承太郎は小杉さん、花京院は速水さん、ジョセフは大塚さん…運昇さんも捨てがたい…早くも止まった
そうなんですよ、こういう「ゲームの、アニメの」聞き比べが出て初めてゲームの声を聴けたんですが、ゲームの仗助が思いのほか良くて、「考えてみると億泰のスタンドは恐ろしい。バカにしてごめんね」みたいなセリフの言い方が可愛くて笑いました。
今も言いましたが本当に小杉さんの承太郎が好きでねえ。OVAが大好きだったからというのが一番大きな理由なんですが。回りが「OVADIO、おじさんすぎて無理」「全体に老け顔で受け付けない」「まるで北斗げんこつ」な悪評ばかりで、個人的に「そんなことない!OVAはすごくいい!なんたってアヴの描き方が歴代一位!誰が否定しても私は絶対好きだからね!」と、誰に頼まれたわけでもないのに独りプッシュ状態だったので。そんなOVA命の私でも、ヴァニラアイス戦はちょっとパスでしたが。なんでまたまる子のじいさんをキャスティングしたのか。謎だ
CDブックの梁田さんの声も聴いた時に「合ってる」と思った(関係ないんですが、CDブック内で「腐った牛乳みてえな」という比喩をしていて、この承太郎は牛乳を飲もうとしたら腐ってた経験があるんだなあと思ったものでした)し、承太郎役ははずれの人が居ませんね。もちろん主役ですから、そんなに危険を冒したキャスティングは敢えてしないでしょうが、それにしても結構どれも合ってるし、やっぱり大きく違ってはいない声ですね。ヒーロー声。主人公の声。DIOの声のバラエティに富みっぷりと比べるとね…
そうなんですよねえ。あんな神がかった世界を、人物を、戦いを、友情を見せてくれた人が、同じ筆でとんでもない後付け設定や後付け展開にしてしまうというのが、感謝していいのか恨んでいいのか。アラキ先生のことは、愛憎ひきこもごもで、手放しで「好きな漫画家」とは言えない。たとえサインが貰えても貰わないと思う(笑)あんなに素敵な、大好きな彼ら、彼ら同士のつながりを生み出してくれたのは確かにアラキ先生なんですけどねえ。なんでああいうことになるのか。
そうですね。悪いけど、アラキ先生の作品世界とは別のところで幸せにやってる人々も居るんだ、ということにさせてもらいます。ついでに惹かれ合って好き合って一緒になってる連中もいるということで。いいからもうほっといてくれ!(魂の叫び)

あの謎の家なのか倉庫なのかわからないぼろぼろの建物、話題にしたら急に取り壊された跡地に、新しい建物が建つみたいなんです。今度はなんか、テレワークのための?アパートだかなんだか。ううむ、ピカピカの建物に入ってきて張り切ってテレワークだ、と思っている耳に「何の音…?」なんて展開になるのではあるまいな。なりませんね。
それではまた、続きのラジオ聴かないと!何でもお声下さいね。お待ちしております。