GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

変な顔

以前、スマホで遊ぶ「プレイする怖い話」シリーズについて紹介したことがありました。ホラーのテキスト分岐選択ゲー。どれも大変にクォリティが高く、「何度も分岐を選んでその都度読み直す」というゲーム形態についてよく考えており、こういう細かいところに手が届くゲームって、いいなあ、と思ったものでした。
その時に、「怖い絵がちゃんと手作りで怖くて良かった」話をして、一番怖い絵というのはつまるところ「変な顔」だと思う、という結論に達した。
その問題については時々考えるんですが、今のところはやっぱりそうかなと思う。で。
ちょっと前に、youtubeで「ヴィエ」(正確にはヴではなくウに濁点で、イにもエにも濁点がついているのですが表記が面倒なので略)という作品が流行ったことがあった。あの音楽は、わたくし大変好きです。youtubeにはあの作品をナニナニで弾いてみたシリーズがあって、どれも良いのですが一番はスラップベースで弾いてみたというやつです。口ずさめない曲なんですが無理やり口ずさんでいる。あの哀愁を帯びたメロディ部分がとてもいいし、それこそベース音が快感であります。
ですが、この作品のキモなのであろう動画部分が、気持ち悪い。七三分けにした、おっさんのような子供のようなキャラクターが教室で踊っているんですが、時々、その人の目と口が90度回転する。
あなたは「不安の種」というマンガを知っているか。あれにおちょなんさんというのが出てくるんですが、あれみたいな顔です。と思ったらあれをモデルにして作ったらしい。スッキリした。スッキリはしたけど、やっぱり気味が悪いね。それこそ「不安になる」顔です。こういう顔と、あと配置が変な顔、目の所に口がある系の顔。デーモンに居そうな。
あなたがお薦めする怖い顔はなんですか。こんなものの自薦他薦は嫌ですな。