GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

コンビニ封鎖

私の生活圏の某コンビニが2店、突然ロープが張られ、シャッターが下り、玄関のところだけそっと開いている状態になりました。あの大地震の時の真っ暗なコンビニを思い出しましたが、あんな光景はそうそう見るもんじゃないのに、と思ったら。
近くの大学に通う学生がコロナに罹ったと発表がありました。どうやらその2店に行ったものと思われる。
いろいろ考えたね。
本当にコロナはすぐ傍にいるかも知れないのだ。その学生と私は、コンビニで隣り合わせに立ってあんぱんにするかクリームパンにするか悩んだかも知れない。とか
コンビニ、えらいとばっちりだけど、お金は請求しないんだろうか。しないんだろうな。とか
コンビニ、全部の商品をとっぱらって消毒して?想像しただけでへとへとだ、とか
コンビニの他にも寄ったところなんていくらでもあるだろう、とか。
やっぱり当分みんな家で大人しくアニメでも観ているしかないんだよ。お宿や酒場には、完全防備の格好の公務員が行って、公費を使ってはどうか。とか。これ結構いいアイディアではないでしょうか。Goto公務員。