GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

誰が

どんな事情を胸に抱えているかなんてもちろんわかりません。見かけとかそれまでの言動から、心の底までわかる筈がない。「あんなことをするようには決して見えなかった」そりゃあそうだろう。当たり前です。
今までだって、仕事が充実していて、いろんな可能性や未来が拓けているようで、本人もそれを目指しているように見えたいろんな人がある日突然居なくなったことが何度もありました。
こうなる前になんとかならなかったのか、誰かが気付いてあげられていたら、という気持ちや言葉は間違ってはいないのでしょうが、そんな簡単なものではない、とも思います。でも、ほんのちょっとしたこと、本当に他愛のないことで踏みとどまることもあるので、人間というのは、いろいろであります。
お客さんにとんでもくそババアな魔女みたいな人がいるんですが、先日話をした時に「人間というのは、いろいろだ」という一文で、妙に双方納得し、穏やかに会話を終えられたことがありまして
「話せばわかる」というのはある意味無理というか理想というか無理ゲーというか(笑)話せばわかる時もある、の間違いだろと思うほど話が通じないことの方が多いですが、全く話が通じなくて関係性を構築できない人でも、ふと、話が通じることがある、という言い方は出来るなと思いました。そのくらいのものだと思っていた方が、精神的にはいいみたいです。