GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

クロスワードアプリ

あなたもやったことがあるんではないでしょうか。スマホでやる、ひらがなのクロスワードとか四文字熟語のクロスワードとか。
私がやってるやつはせっせとやり続けていると、段々出世していって肩書が変わったり服装が豪華になったり、後ろに建っているお屋敷が立派になったり、うまいこと三択で当たると関羽とか杜甫とか歴史上の有名人が配下になってくれる。今そう打ってみて随分乱暴だなと思った。関羽とか杜甫って。まあでもこの辺はいいですが、イエスキリストやマホメットがキャラとして出てくるカードゲームなんかは無いのかな。前者もですが後者はシャレならんからな。
で、私は三択のくじ運が最悪でさっぱり来ない。そのたびにまたクロスワードを50回くらい解かないと部下くじが引けないんです。延々と解き続け、ようやく「部下を招き寄せる」とかコマンドが出て、三択の絵が出て、これだ!選ぶとハズレ。そしてまたクロスワードを50回くらい(略)
我ながら気の長いことだと思うですよ。
で、クロスワードの単語が、残ってる言葉で作れるか~?と思って仕方なく総あたりで言葉をはめてみると、「およぐ」「あたたかい」とか出てくる。クロスワードって…動詞だの形容詞だのって反則じゃないんだっけ…そうでもないのかな…
あと同じ単語がひとつのパズル内に2回あったりする。それはさすがに駄目だろう。なんだろうなと思ったらアプリ閉じようとした時「終了するか」と訊かれた。突然の乱暴口調。外国製なんだね。
そういえばあんまりよく見ないでダウンロードしたんですけど、今見たら★3.7だった。皆あちこちにケチつけてる。確かに広告は多いんですけど、今どきのアプリは何をやっても広告広告ですからね、段々慣れてきます。たまーに、「このアプリやってみようかな」と思うCMもあったりして、うるさい広告の意味もあろうというもの。
とあるレビュアーが、「四文字熟語を解きたいと思う人と、広告を観てこのアプリやってみようと思う人とは重ならないと思う」って言ってて、確かにそれはそうだなと思いました。