GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

名前を付ける才能

RPG好きならキャラクターに名前を付けるのも楽しみのひとつだと思いますがどうですか。そしてどうやってつけていますか。
私は名前を付けるようなゲームはもう長いことやっていません、と書こうとして、ケムコスマホゲームを熱中してやっていたのを思い出した。一年くらい前かな?DIOと手下たちの名前をつけたっけ。
以前やっていたスーファミなどのゲームでもやっぱりジョジョのキャラ名を付けたり、ああそうだバイクの名前や車の名前をつけたな。気に入っているのはエストレヤという名前。
中にはオール自力で付けている人もいるんだろうか。でも、名前をつけるっていう時に、まるっきり何にも頼らず何からも引用しないでのオリジナル名って、そうそう思いつかないと思う。まあ、日本名ならなんとか考え出せるかも知れないけど、そうやって「絶対、何からの影響もないオリジナル名」って、多分、凝りすぎてグラムロックバンドの名前みたいなのか、思いのほかダサイのではないか。オリジナルでかっこいい名前を考えるのはそれなりの才能が要るだろう。
そして
私は巷ですっかり有名になっているバンドとか歌手のことをさっぱり知りません。ずっと前、お客さんの家で朝のエヌエチケイを観ていて、すごくいい曲だなあ、歌自体も、歌声も好みだ、と思って、必死でバンド名を覚えようとしました。でもそのバンド名がすっとこどっこいで全然頭に入らない。ふざけた名前つけてんじゃないよ!と怒りすらおぼえましたが、ヒゲダンでした。
また別の機会に、深夜車を運転していてラジオから流れてきた歌がとてもよい。歌自体も歌声も好みだ。さあなんて名前だ、と思って待っていた耳に入ってきたのは名前なんだか擬音なんだか、で結局パソコンで「何時ごろ地元ラジオ局で流れた曲」で検索したところ、あいみょんでした。
どちらも、歌自体、歌声自体、とても好きなのだが、なんでこんな名前の団体名や個人名にしたんだろう、と老人のようにつぶやいて首をかしげました。勿論、どちらの名前もそれなりに理由があってつけたんだろうし、そのことに文句を言う筋合いはないですし、中にはその名前をものすごく気に入っているファンの人もいることだろう。センスのいい名前だと思っている人もいることだろう。でも、私のように「あんなにイイ曲を作ってイイ声で歌うのに、なんでこんな名前にしたんだろう」と正直思っている人間も一定数いるだろう。まあ、曲自体(声含む)が良ければ、バンド名の如何にかかわらず売れていくだろうから、あまり心配はいらないのかも知れないけど。
私も、そういうすっとんきょうバンド名の中では、シャ乱Qなんかはセンスいいなと思った。ゲスのなんとか乙女はださいと思う。…単に短ければ良いだけのことだろうか。そういう気もしてきます。
で、何が言いたいかというと、万人にかっこいいと言われるオリジナル名ってのはなかなか難しいという話と、売れ方には直接関係ないかも知れないが名前を見聞きしただけで曲を聴く気がなくなる人もいるのだから損だよという話でした。
それにしてもスタープラチナの響きの良さ、口当たりの良さよ。声に出して言うだけで力が湧いてくるね。「スター」も「プラチナ」もこむつかしい単語ではないのに、詩的で、色合いや力を感じる。良い名前だ。前にも言ったけど、ジョルノはちょっと凝りすぎだろと思うの。自分で付けたのかな。辞書を片手に。エクスペリエンスってなあ。いっそ「ゴールデンボンバー」とかの方が言いやすいし力が入ると思う(笑)ジッパーマンには度肝を抜かれたけどそれこそ一周廻って、スタンド名を叫ぶ点からみるとなかなかいい名前じゃないか。