GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

美容室難民

それは私のことです。
あなたはなじみの美容室がありますか。大概あるよね。なんかもう私以外全員あるんだろうなという気がしてきます。
もういい歳なんだからなじみの美容院のひとつもなくてどうする、とは思うのですが、どうも、どこかに問題があって、「ここでずっとやってもらう美容院」が見つからないのです。
別にすごい凝った髪型しているわけではないんだよ。ただのショートですが。
理想の美容院を探し求めてさすらう旅の道すがら、最初の頃に行ったことのある美容院に、数年、いや下手すると十数年ぶりに行ってみたわけです。
そこはなぜ美容院選抜大会から脱落したかというとお値段が高かったからです。まあ大体がその理由で脱落するんですが。
でも苛烈な美容室戦争の中で価格破壊が生じたのでちょっと行ってみた。
そうしたら。
店内でイヌを飼っていた。まあ、たまにありますよね。看板犬のなんとかちゃんが居る店。この店の看板犬はまあ、うるさい。室内犬らしいが吠える吠える。
私は別に犬は大丈夫ですが、部屋の隅っこに丸くなって寝ているのと、すぐ側でこっちの手を舐めたりちょっとかじったりしながら耳をつんざくボリュームで吠えるのとでは全然違う。人によっては「もう二度と来ない」と思うでしょう。おとなしくはない犬を放し飼いにしながらの散髪ってそのくらいのリスクがあると思う。その上「乗ってくるかも知れませんよ」と言われ、「はい?」と思ったら確かに犬が膝の上に乗って来ました。私は、別にいいんですがね、正直ちょっとかなり奇妙な感じを受けました。来るかも知れませんよって…
でも美容師としての腕は良かった。今まで行った美容院の中で一番うまい気がする。お値段は昔よりは安いがやっぱりちょっと高め。
どうしたもんでしょうか。
ちょっと高くて腕はよくて、でもびっくりするほどお客に犬の存在を受け入れさせる美容室。
あなたならどうしますか。