GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

甲子園とか祭りとか

甲子園、今年は中止なんだね。春の選抜が中止になって、せっかく選ばれていた学校の選手たちがうつむいて泣いていた姿を見たけど、夏もかー。ううむ気の毒です。「なんで、自分が三年生になる年に流行るんだ」と思ってるだろうなあ。あと、アラシさんたち。ラストコンサートで全国まわって、オリンピックを盛り上げて、そして終わりのつもりだったんだろうに。どうするんだろうね。来年まで休止を延ばすんだろうか。それはないかなあ。ものすごく中途半端な感じですけど。これまた「なんで、今年に限って」と思っていることだろう。
私の住んでいるところでは夏にまあまあ大きなお祭りがあり、東北三大祭りのひとつに入っている。しかし今年は全部中止だそうだ。その祭りの前夜祭に花火が上がるんですけど、それを子供の頃からほぼ毎年観てきたのです「あれはハート、あれはニコちゃんマーク、あれは土星、あれはコスモ星丸」言い続けて幾星霜。それも中止。戦争中はやらなかったんだろうけど、戦争の終わった昭和21年から復活したって聞いたことがあり、コロナは戦争と同じくらいの脅威ってことですね。戦争は終われば「終わった!」と言ってドシドシ復興を目指せるが、コロナは経済を盛り上げるとまた流行るし、そのさじ加減が大変です。押さば引け、引かば押せでそろそろと長期戦でやっていくしかないんでしょう。短気なひとでなくてもつらい戦いである。
ここのところ我が県では新規の患者がずっと出ず、多分今は入院している1名しかいないはずです。あなたの県はどうですか。東京や北海道以外は、結構同じような状態ではないでしょうか。それで、
今、どこまでやっても大丈夫だろうと言っていいものか。もちろんカラオケはわかりやすいアウトですが、「混んでいる病院で午前中待つ」とか、判断しづらいボーダーラインがあります。多分、県内にひとりしか患者がいないのなら、混んでいる病院の待合室に居ても、もらうのは風邪とか悪くてインフルだろうなと、思います。しかし、そういう心の動きからまた増えてくるんだろうなとも思う。最初にわが県で増えたのはとある普通のパブからでしたからね。
アルコール除菌が相変わらず手に入らない。マスクはもういいからアルコール除菌を配布してくれ。
ウィルスが目に見えればねえ。感染すると全身がピンクに光るとかさ。なんかそういうのを開発してくれないかね。