GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

ママカーズ

ネットを観ているとママ友との付き合いの悩みで苦しんでるみたいなのを良く見かけます。
イヤなものはイヤだ、くだらない、バカじゃないのと言い捨ててしまえないのは、自分が孤立すると子供が苦しむことになるかも知れない、いや絶対なるという、子供を人質にとられている弱味のためです。しんどいね。
「斉藤さん」というドラマがあった。原作は漫画かな。他のママ友やボスママに気に入られなくちゃ、と必死になってる新米ママの前に、一切他人の陰口も視線も気にしないで子育てしている斉藤さんという強靭な精神力のママが現れるのであった。
堂々とした立ち姿をぼんやり覚えているが、なんとなくカーズ様を思い出しました。ワムウとサンタナが幼稚園か小学一年生で、バザーとかPTAには頭にショール巻いてエレガントなコートを着てやって来る。バザーに出すのはいつも石のお面とか彫刻。手先は器用。口癖は「くだらぬ」
気の弱い新米ママはカーズに憧れて、まねっこして頭にショール巻いてるのが増えてくる。
休日に公園で偶然カーズ一家に出くわすと、旦那はエシディシで裸みたいなものすごいラフな格好していて、カーズは相変わらずショールにコート。お弁当は吸血鬼。
おどおどして言いたい事も言えず陰で笑われてると知って泣いている新米ママが「どうしたらいいんでしょうか」とか相談するんだけど、カーズは別に、自分の良さを磨けとか、人目ばかり気にするなとかドラマ的なこととか言わずただ「知らん」としかいわない。最後は「フハハハハ」て笑い声で終わる。タイトルは「カーズさん」でしょうね。30分か、15分の連ドラ。すごく観たい。