GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

新車でGO

おんぼろの軽が運ばれていく時にはドナドナの曲が流れ、「今までありがとう」「さようなら」と、私と隣の後輩が言い、周囲の連中は笑っていました。
それはともかく、新車が来ました。ピッカピカです。まばゆい。
まあ、会社の車なので座面を高くする機能なんかは付いてないし、カギも持ってるだけで開くやつじゃなくて差し込んでひねらないと掛からない。そしてなんとサイドミラーが手動なんです。運転席に座って「あれ?ミラーを動かすスイッチは」と数分探しましたが見当たらず、最後に降りてあさっての方を映しているミラーをぐい、ぐいと曲げて、運転席に戻って見て、やはりあさっての方を映しているミラーを再度ぐい、ぐいと(以下略)
いろいろやった結果、左のサイドミラーはものすごく下の方を映していて、隣を走る原付とか後ろの車なんかよく見えないくらいですが、壁に寄せて停める時にはこのくらいの方が助かる。左わきや後ろはほかのミラーに託して、私の左サイドミラーは駐車時に効力を発揮する設定にしました。これが思いのほか便利です。壁ギリギリ、側溝ギリギリ、電柱ギリギリ。ギリギリでいつも生きていたいから、あーあー
今のところ左のミラーが下の方を映してるせいで事故りそうになったことないから大丈夫ではないか。それより、えーなんていうんだ。フロントガラスと、窓の間の境。ピラー?ヘルクライム?違う?あの部分がやたらとでかい死角で、視界がやけに悪い。本当に悪い。あと、運転していて助手席側を見ると、助手席のシートのせいでやけに視界が狭い。なんだろうこれは。第三の目で見ろというのか。
今まで乗っていたおんぼろは軽ワゴンと言われるタイプで視点が高くて広くて、こんな不便を感じたことはなかったのですが。ちょっと不満です。
あと、運転していて、エコな走り方をしていると、速度メーターが緑色に光るのである。エコでない、エンジンに負荷をかけた走り方をすると、速度メーターが青色に。それから、坂道を惰性で下るなどの時には色が抜けて真っ白に。面白い。出来るだけ白で、あとは緑で走りたいと思いますが結構難しい。
そしてエンジンを切ると今の走り方のエコ点数をつけ、どのくらいガソリンを節約したかを言ってくる。面白いがちょっとうるさい。そして相変わらず「急ブレーキを検知しました」と言ってきて、更に「注意して下さい」と叱るようになった。うるさい。わかってるよ。今のは突然出てきた脇の車が悪いんですー。私のせいじゃないですー。
などなど、いろいろありますが、とにかくピッカピカだし、新品の匂いがするし、気分が上がる。自分で買ってもいないのに新車に乗れるっていいね。さっぱり休めないのに残業代を出し渋るケチケチ会社ですがこういうところで気分を上げていく。あと新しく入ったパソコンでエロ小説を打つとか。文句がありますか。

それから

アイドリングストップという機能がありますけど、あれはどうなんだろうか。今度の新車についていて、信号でちょーっと停まるとエンジンも停まる。数秒経って動くとまたかかる。これって確かにアイドリング中の排気ガスが出ないとか、燃えてるガソリンがなくなるとか、いい点があるんだろうけど、エンジンやバッテリーに負荷がかかってないんだろうか。「今どきの車は大丈夫だろう」と言われましたけど、ずーっと使って数年経つうちには結構でかい差にならないのか。皆さんアイドリングストップは使ってるんですかね。それともアイドリングストップをストップしてるんでしょうか。わざわざアイドリングストップストップボタンがあるところを見ると、機能を止めてる人も多いってことではないのかしらん。