GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

脱出ゲーム

その名もずばりEXITSというアプリがあり、目下脱出しまくっております。最初は簡単なんだけど徐々に難しくなっていく。当たり前ですね。チュートリアルが一番難しくてノーヒント。解けないとゲームを始められない。そんなのは嫌だ。

この手のゲームは自分がこの場所に実際に居る、という臨場感がどのくらい持てるか、でかなり「良い」「悪い」が別れると思う。もちろん理不尽過ぎる謎解きは萎えますけれども。たまにあるよね…どうしてもわからなくて見た攻略とか解答、「無理がありすぎる!」名前忘れたけど、その「自分がこの場所に実際に居る臨場感」がもう、ものすごい、きれいなきれいな舞台の脱出ゲームだったんですけど、謎の部分が理不尽すぎて泣く泣く止めたのがあった。いや、自分がバカなのだろうとは思いますけどね、あるでしょ、このヒントからこの解答まで辿り着けるかどうか。いや無理。みたいなの。

今やっているEXITSはそこそこ画像がきれいで、実際に自分がこの場所に居る感覚が持てて宜しいです。謎も理不尽でないし。中に「ピラミッド」という舞台があって、例の記号、ホルスの目とかメジェド君とかが出て来て喜びながら頑張って謎を解きました。たまに「アレをしないと出られない部屋」に閉じ込められるふたり、というのを見かけますけど、アレしなくていいから謎をふたりで解いて脱出して欲しいね。だんだん水かさが増してくる部屋で頑張って謎を解く。「わかったぞ、ひき肉は、29を引くという意味だ!がばごぼ」「そ、そうかごぼごぼ」