GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

パートナー

やふーのニュースなどを見ていますと、いろんな人のいろんな事件が載っています。
その中で、前にもちょっと話したマキハラの事件と、突然ぶっとび始めたひかわきよしの話題で。
両者とも、「同性のパートナーと生活を共にしていて云々」という情報が載っていたのですが、その部分について「エッそういうヒトなわけ!?」な書き方やコメントが何もなかったのです。
まあ中には「私の大好きなひかわきよし君がこんなのだったなんて!」とか「何が起こってるのか全く理解できない。もう着物を着てズンドコ節を歌ってはもらえないのかしら」なおばさま方もいるんでしょうけれども。
でも、同性パートナーが居る人間である、ということが、以前から匂わされていた、という前振りがあったとしても、単なる情報として提示されていることが、「時代は拓けてきたのかな」という気持ちになりました。今打っていて思いましたが、誰なら「エエッこの人に同性パートナーが!?」て万人がびっくりするだろうね。いろいろ考えてみましたが、今の世の中そこら辺の性情が見かけと合致しないくらいではもう驚かないよね。それこそ演歌歌手でも政治家でも。それは良いことだと思います。