GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

歪みの国のアリス

最初に

サトリさんコメントありがとう!薬の話のところでお返事しています!

 

Sさんに勧められたのでやってみた。昔ガラケーであったゲームの改訂版だそうで、アンコールという文言がタイトルの後ろについています。私は全て初めてなのでうきうきと始めました。

例の、世界的に有名なお話をモチーフにしてありますがただなぞっているわけではなく、主人公は日本人の女の子で話を進めると彼女を苦しめている事柄の沿革がわかるようになっていく。全体にホラーテイストで挿絵はとにかくおっかない。不吉、まがまがしい、邪悪な感じが伝わってきます。おかしな世界でおかしな連中を前に途方に暮れる主人公の描写が延々続いてちょっと飽きてきた辺りで現実世界と絡み始めて面白くなってきました。そうかだから皆「おかえり、ぼくらのアリス」と言うわけね…

良いな、と思うのは選択肢が「いかにもな正解」「いかにもなバッドエンド潰し用の選択肢」というのでないところです。先を続けるつもりで選んだものが一発目のバッドエンドでした。これまたすごく陰惨なキーアイテムが出て来てうわぁーでした。

良いな、と思うその2はSさんも言っていたが主人公が前向きで、気持ちが強いことです。どの道ホラーゲームの主人公はひどい目に遭うことになってますが、気持ちで負けてないのはやっていて有難いです。

ちょっと不安なのは、一回目のバッドエンドになるまでスタートから随分経ってからで、エンドリストをちらっと見たらまあものすごい数。これ全部見るためには、ものすごくちまちまと、それこそ各選択肢毎にセーブするくらいでないといけないのではないかということです。と書いてから、そんなのエンドリスト制覇のためなら当たり前のことだったかなと思い返しました。でもこれ、分岐までスキップ機能とかあったっけ?あったようななかったような

裏話とか、制作秘話的なものは課金しないと読めないそうです。グーグルプレイのみんなの声では「ガラケー時代からのファンです」のようなのも上がっていたから、お金出す人は結構居るのかな。

私が全ての謎を解明するのは相当先でしょうが(一日に読める分量が決まっている)がんばるぞ!