GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

お返事

月曜日が赤い日の時点で既に私のQ日出勤は決まっている。悲しい。家でごろごろしてお菓子を食ったりコーヒーを飲んだりしながらゲームをしたり友情をはみだした話を打鍵したりしたい。具体的に書くと余計に悲しくなる。

お返事です。

お声ありがとうございます!

> Pさま

お疲れ様です~Pさんのおうちは無事で良かったけど、御実家大変ですね、大丈夫でしょうか。不自由と不安を抱えての夜なんでしょうか。本当にね、青空が出てくればそれでオッケーというわけでなく、ちゃんと元の生活に戻るまでが遠足ならぬ復旧です。千葉の方なんて一体なにごとと思うような惨状で、一度目の被害がなんともならないうちに第二弾が押し寄せてますよね。頼む、巨大ロボット持ってる研究所、早く助けてあげて、と思います。本当ですよ!ブルーシート一枚だってお金がかかるんだから、被災地のことを思ってるんなら口先ばかりでなくていっそ消費税免除にするとか思い切ったことをしろ。政治を担ってる人たちって、自分のお財布と老後のことしか考えてないのかな。人のことなんてどうでもいいんでしょうかね。マンガに出てくるみたいな立派で行動力のある政治家ってどこかに居ないのかしら。牙をつきたてろ。

はい!赤い月曜日は仕事です(笑)今もこれを仕事場で打っています。昨日、なんかもう日曜日だというのに仕事しながら、「昨日も一昨日も今日も仕事で、明日も仕事かぁ~明後日もしあさっても仕事か~」と思ったらふと、何もかも嫌になりました(笑)そういう時は、と気を取り直してエシカーの続きを打ちました。でも全然エシカーになりませんごめんなさい。カーズ様がツンツンの牙城を崩してくれないのです。それはともかく、「カーズは」って打つだけでちょっと元気になりました。これからもガム張ります。

お暇なおりにはどうぞまたお言葉下さいね。お待ちしております。

> Tさま

いらっしゃいませ!Tさんはメンフクロウとトラですか。メンフクロウってどういうんだっけ、と今ウィキ先生を見ました。あーこれか、鳴き声も聴けた。手に留まろうとするシーンの写真が脚がむっちりしていて可愛かったです。ところでメンってお面のことなんでしょうか。この独特の平たい顔から名付けたのかな。学校であった怖い話の「仮面の少女」に似てるなと思いました。

これ↓

そういえばフクロウとミミズクってどう違うんだろと思ったらウィキ先生が「頭部の上方に突き出た耳みたいなのがあるのがミミズク、ないのがフクロウ」と教えてくれました。この羽可愛いな。ちょっと威張ってて。

トラも調べました。トラは群れをつくらないんだ。単独で狩りをするんですね。かっこいい。虎はことわざがいっぱいあるなあ、どれもかっこいいなあと思って読んでいましたが、一番かっこいいことわざは「北の狼南の虎」だと思います。ことわざではありませんね。無理やりことわざにするなら『生い立ちが違っても血を分けた兄弟ならどちらもいずれ頭角をあらわす』とかいう感じでどうでしょう。

台風、この辺はまあテレビに映ってるところと比べれば大したことはありません。店のパンを買いあさるやつらが居てすっかり棚がからっぽになってムカッとしたくらいです。オイルショック

お声ありがとうございました~!また何でも一言下さい~