GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

クライマックスとか水島漫画とか

クライマックスシリーズ

いつ頃から導入されたのかな?なぜ導入されたのかな。知りません。

と思ってウィキ先生を見てみたら、2004年のパリーグからだって。へえー。

いろんなメリットがあるからこそ実施されているんだろうけど…

私は好かん。あまりにも緊張感がないよ。一年間頑張って浮いたり沈んだりしながらもとうとう〇リーグ優勝!さあ日本シリーズだ、目指せ日本一!ではないんですか?それでこその日本一じゃないの?パッとしないけど3位、数日間運よく勝ってあれまあ日本一。それで果たして嬉しいんだろうか、選手もファンも。

消化試合が無いことがそんなにいいだろうか。私にはわからん。と、縁側のがんこじじいのようにつぶやくのであった。

楽天が優勝した時は嬉しかったなあ。あの時はちゃんとパで優勝して、それで日本シリーズで7戦目までもつれこんで、それで優勝したんだよ。悪役の巨人に(笑)

巨人って、それこそ巨人の星とか、侍ジャイアンツとか、他にもあるかしら。現在はともかく、昔の野球ものの王者だったけど、巨人が完全に悪の仇役でそいつをぶっ潰す!みたいな作品はなかったのかな。野球狂の詩はどっちリーグだっけ。東京メッツ。あ、阪神のでっかいタヌキみたいな人が居た気がするからセリーグかな?ああ王島大介が阪神だもんね。あと水原がドリームボールで王さんを打ち取ったシーンがあった気がする。

ところで、セリーグは6球団でしょ、東京メッツがあるってことはどこかのチームが存在しない体裁なんだろうか。と思って今ウィキ先生を見たら8球団制にしてたんだって。なるほどね。

…とか言いながらウィキ先生を読み進めていてびっくり。山田の妹のサチ子、里中と結婚するんだ!驚いた。なんだ里中、兄を射止めるにはまず妹か。「義兄さんと呼んでもいいか」なんてカマすのか里中。なかなか計算高いやつだ。「今夜はサチ子は出かけている。山田、泊まっていけよ…☆彡」「さ、里中」何を言ってるんだ自分

殿馬も結婚したんだね。相手の女性、お目が高い。どんな人か知らんが多分背の高い美人だろう。でも殿馬って163センチあるんだって。十分よ。

山田が記憶喪失になった時の殿馬と土井垣さんはほんとかっこよかった。全巻売っちまったもんなあドカベン。今更買えない。でも、昔読んだマンガって本当にコマ割りからセリフまで覚えてるね。血肉になってる感じ(笑)私にとって一番血肉になってるのは北斗の拳だと思う。まあ、ラ王が、じゃない、ラオウが死ぬまでのところね。もっと言えばレイが死ぬところまでだな。ジョジョはやっぱ、3部までです。内容について訊かれた時にすらすらと答えられるのは3部まで。6部なんてまるきり覚えていない。「承太郎の娘が無実の罪で刑務所に入って、いろいろあって、最後は全員死んじゃって、次の世界になる」くらい。合ってますか。

面白いマンガはいくらでもあるし、どんどん生み出されていくけど、『あの時のああいう自分が、あのマンガに出会って、それまでと何かが決定的に変わった』みたいな場面はそうはないだろう。マンガに限らず本でも映画でもゲームでもなんでもそうだろうけど。