GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

桜を観に行ってきました

本日2回目の日記です。 今まさに満開!の桜の数々でした。いやあ堪能した。 ちょっとお裾分けを。 桜と汽車と馬なんて、私の好きなものがこんなに揃っていいのだろうかと思いました。 良かったわ~。 あと 武家屋敷と桜なんて、私の好きなものが(以下略) やっぱり桜はいいね!別格だね。 他のどんな花が満開になっていても、こんなふうに胸がつまるような、それでいて晴れるような気持ちにはなるまい。 ビバ桜。 夫はやたらとその場に居る人にスマホを渡して「撮ってください」と言う人間です。下は女子高生、上はハンチングを被った老人まで。 そう言われて断った人はひとりもいない。そりゃ、そう頼まれて断る方がキツイだろうけど。でも皆笑顔で撮ってくれる。そして、これは思い出してみて驚いたのですがほぼ必ず、「もう一枚撮りましょう」と言う。皆サービス精神あるね。嬉しい。 そして一度障害のある人に頼んだら(見かけではわかりませんでした。知的障害のある人だったらしい)ちゃんと撮ってくれて、その後近くに居た保護者のもとに駆け付け、ものすごく嬉しそうに報告していた。保護者もこれっきりの笑顔で頭を下げていた。 あの人は「見知らぬ誰かに、何かを頼まれる」経験というのは、おそらくほぼ無いと思う。その経験をさせてあげられてよかった。 そして別の人に頼んだら日本に来ていた外人だった(アジア系の顔なんでわからなかった) 指を立てて「ワン、ツー、スリー」と言われ我々は指ばかり観ていました。その人も「ワンスモアなんとか」と言って、もう一枚撮ってくれました。 ちょっとしたことですが、誰かに頼まれてそれをしてあげるというのは、誰でも嬉しいと思うものなんだね。アバッキオ先輩もな…(突然)