GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

5部27話観た

またアニオリ入ってましたね。でも今回のアニオリはあんまり前へ前へ出ての自己主張ではなくて(フーゴの過去などの)「あなたの記憶にも残っているであろう、あの曲者たちがリーダーと認め仰いだ男」「あのチームの、最後のひとり」っていうあたりをさりげなく補完してる感じで、良いと思いました。

もうずっと前に斃れた各メンバーの声が聞けて悲しく嬉しかった。ペッシィ。

遅い夕飯を食べながら観ていたわけですが、ちょうどほうれん草のおひたしを食ってました。リーダーに「ほうれん草やレバー」って言われて思わずほうれん草を見ました。これから先ほうれん草を食べる時にはリーダーを思い出すことでしょう。

鉄分を多く含んでいるものはリーダー好きなんだろうな。「メタリカと相性が良いものはな」リーダー、ほうれん草のナイフとかレバーの弾丸とか作れるんでしょうね。まだ子供の頃、好き嫌い言って野菜を食べないペッシに、ほうれん草で出来たグレイトフルデッドとか作ってやって、「これを食べれば、プロシュートのように強くなるぞ」「わかったよリーダー」「何やってんだリゾット…」とかいうこともあったかも知れません。

でも、鉄を纏うと背景に溶け込めるっていうのはなんでですか。鏡面みたいにするってことだろうか。

こうやってわかりやすくアニメにしてもらっても、私はボスのスタンド能力を理解できませんでした。エピタフの力ですでに見てしまっている映像は必ずそうなってしまうんでしょ?でもキンクリの力で、ボインゴの本の時みたいに解釈を変えてしまえるってことですか?時間をすっ飛ばせる…でも自分だけはその中を動ける。時間を停めて自分だけ動けるっていうのとどう違うんだー!

もういい。カーズも言ってるじゃないか。考えるのを止めろと。フヒヒ。

勝利を確信した笑い顔、とどめくらえメタリカのすさまじさ、からのエアロスミス、茫然自失の表情と崩れ落ちる躰「勝っていたのに」

勝たせてやりたかったなあ。たとえここでボスを倒しリーダーが生き残ったとしても、この先リーダーに幸せな人生があるわけではないだろうけど、部下たちのためにボスを倒させてやりたかったわ。

あれ、最後にボスがリーダーのこと誉めなかったっけか。敵ながらあっぱれみたいなこと。そんなセリフじゃないけどさ。来週かな。あっそうか、まだボスとの戦いがあったね。ひとりでは死なねえってのが。その後だね、敵ながらあっぱれは。

リーダーだけは原作で過去について言及していたけど、それも来週かな?でももう片付いちゃってるのに、わざわざ「この負けた男がギャングになったきっかけは」って教えてくれるのも変だよね。カットしちゃうのかな?

いつか全て終わったら、ボスになったジョルノは暗殺チームについて調べてくれるだろうか。リーダーの無念や執念に触れてくれるだろうか。頼んだぞジョルノ。

執念と言えば。ぱたぴたで執念深く10000円ガシャを回していたら…

エンヤ婆が最初にスキル5になってしまった(笑)

「このばばが一番乗りですじゃ!」

というわけで、ディオの部屋に、DIOと2人で入れてあげました。嬉しいかエンヤ。

「DIO様ーっ!けけけけけ」

「いろいろと変わった老婆だ」タジタジ