GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

5部25話観た

トリッシュ覚醒。生まれついてのスタンド使いか。あれ、ボスもそうだっけ?でないと変、とまではいかないけどちょっと据わりが悪いから多分ボスもそうなんでしょう。

私はスタンドに自意識があるってことはあまり歓迎しないんですが、でも「あなたを子供の頃から」「ずっと前から」「見ていた」て本体に向かって言う気持ち、いつか自分に気付いてくれて自分をスタンドとして認識し生み出してくれたら、その時はあなたのために、あなたを守って、あなたと共に戦おうと待ち続けていた、というその感じは好きだな、いいなと思います。

スタープラチナはDIOが目覚めたせいで生まれたのでそういう面はない。それとも承太郎の奥底に眠っていて、DIOは発芽のきっかけにすぎなかったのか?わからない。チャリオッツは見守っていたというよりは、ポルナレフと一緒に生まれて、一緒に成長してきた雰囲気ですね。マジシャンズレッドは強大な力を持った忠実なる使役って感じがする。鉄をも熔かす熱と炎を操るのには強大な自制心が必要だろうし、あまりスタンドにじゃれかかったり八つ当たりしたりはしなかったろう。そういうのはポルナレフがやってそう。「あれはシェリーがやったのにおれが怒られたぜ!ひでえよなあ!」「パミィ」「おまえだってそうおもうだろ?」「パミィー」「うんうん、お前だけはおれの味方だよな!」「パミッ」

にしても、本体の知らないことをあれこれ教えてくれすぎる。柔らかくすること自体はスタンド能力ですけど、その先の展開を見越して「なにを」柔らかくするのかは、トリッシュが考えて選択することでありましょう。コクピット内での戦いみたいにね。エコーズact3だって、康一君に、爆弾と吉良のどっちを止めますかって訊いてたし。クロゼットの中、棒を握ってゆっくりと万力のような力で刺す時には、せめて2人で棒を握った方がいいんじゃないかなと思いました。時計を柔らかくすることも思いつかず、その上棒で潰すのもスパイスガール任せでは、誰が本体でも一緒じゃないですか。

自分のスタンドの戦い方がわかってから吹っ切れたトリッシュはかっこよかった。序盤こそただの我儘むすめだったけど、苦難の中自分を守って戦う連中を見ていてなにか変わったんでしょうかね。「何も知らないで殺されるなんてマッピラだわっ」とか、気持ちではやめようと思いながらも「すでにジョルノの手を守ろうと決意している」あたりとか、決断力と覚悟においては立派なスタンドファイターですな。

あれ、でもトリッシュってもう戦わないんだっけ?発動条件がややこしいスタンドが増えてきた中、シンプルで汎用性のある良いスタンドだと思ったんだけど。

アラキ先生、ジョジョを描いていて、「あっこの能力案外使い勝手いいなあ、ほどほどに強い感じで。あーここで使わなきゃよかった」と思ったことはあるのかな。きっとあるな。

来週はいよいよリーダーだね?うぉー!リーダー!リーダー、頑張って!一矢報いて!チームの皆が応援しているぜ。

もう皆帰ってこないけど、せめてボスはリーダーに倒して欲しかったな…