GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

しぶ感想

しぶを見て回っていると、この頃は結構な確率で外人さんがおられる。

中国の人韓国の人、英語圏の人。さまざまです。

英語圏の人たちって、結構、「ああいう絵」のセオリーというかメソッドというか、型、に嵌まった絵の人が居る気がします。ああいう絵というのは…でぃずにー絵というか、アメコミ絵というか、どっちとも微妙に違いますけど、ああいう絵です。多分あなたの頭に浮かんだ絵と同じだと思う。

まあそのタイプの絵の人でもそうでなくても、ニッポンのアニメや漫画を愛して、精一杯模写したり自分絵で展開したりしているのを見ていると、胸が熱くなるね。

結構上手な絵でリーダーと兄貴の会話が延々と中国語。シュールですがすてき。なんて言ってるんだろう2人共。

でも、世界平和はこのあたりからなんとかならんかと思います。自分の愛するナニナニの生まれたニッポンと仲良くしたいと思ってくれんか。われわれも君らも、男同士の友情をはみ出した話が大好きなんだ。そうだろう皆。

中国にも韓国にも英語圏にもきっと、「自分は男の友情はみだしものが好きだけど、多分自分は異常なんだろう、周りにも理解してくれそうな人いないし」と思っていたけど、ある日ネットか何かで自分の心わしづかみなニッポンのアニメや漫画と出会って、しぶとも出会って、中には自分と似たような嗜好の人が沢山居て、自分もそっとアカウントとってドキドキしながら発表してみたら「いいね!」がドドド寄せられて、ヘタな英語で「あなたの作品が大好き。グッジョブ」とかコメントもらえて、心底「生きててよかった。この場があればこれからも生きていける」と思った人が、中にはきっと居ると思う。

よかったね!と思うものです。そしてどんどん描いて書いて。