GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

5部24話観た

私はスタンドに関しては保守的なので、本体がもう居ないのにスタンドだけ剣として残って人を操るとか、本体が死んでも鉄塔だけは残って中に人を封じ込めるとか、本体を殺しながら他の人の背に移っていくとか、本体と独立した人格を持っていて本体が知らないことを教えたりするとか、その辺はおかしいだろうと思っていますが

それの最右翼だよね。本体が死んで初めて発動するスタンド。

まあ、いつの頃からか(多分4部からだと思うが)スタンドの定義がなんでもありになってて、才能のある者…とはネズミ、亀、赤ん坊も含まれ、もしかしたら、生存競争で生き残ろうという意思があるならオッケーかも知れないので、最低ライン生物であればスタンド使いになれる可能性があるのかも。前にも言ったけど意思さえあればスタンド使いになれるかも知れないから、ロボットや人工知能、未来のスマホなどもスタンド使いになれるかも。えー脱線しましたが才能のある者がひとつ持っている特技や、変なペットくらいの扱いになっているのでしょう。3部の頃の、花京院が「これが見えない人間と本当にわかり合える筈がない」と孤独に沈んでいた姿と、4部の学生たちの「形兆のせいでこんな力が手に入ったぞ」「俺はもともと使えたぜぇ~」「何組のあいつもスタンド使いかも」なノリを比べると、時代が変わったなあと思いますね。花京院くん、杜王町に居たら良かったのにね。

ものすごく脱線しましたが、その、個人的にはあり得ないだろと言いたくなる、本体が死んで発動するスタンドの話でございました。

しかし、彼は「時が来たら、平然と命を投げ出す」「そうしたら最強最恐のスタンドが、ボスの敵に向かって襲い掛かって、必ず仕留める」という信頼だけでボスの傍に居た訳だね。すごいね。それをボスも本人もわかりあっているんだなと思うと、不思議な感じがします。ペリーコロさんといいこの人といい、何なんだろうか。DIOの信者にも通じますけど、もっとこう、狂ってる度合が増している感じがします。「生き血をくれ」と言われてその場で死ぬのより、狂い度合がもう一歩進んでる感じがする。

ブチャラティのギャグが可愛い。ポンって。

窓ガラスにビチャアて肉がとり付くシーン、ビクッとした。ホラーの呼吸が上手。

あの飛行機内の、シンプルなまるがりの落書きはどういうこと?ジョルノってサインしてあったけどさ。アヴさんの時の恐怖落書きはまあ、シュールではあるがヴァニラアイスが書いたんだろうねと思うけど、今回のはわからん。まるで、ジョルノがカルネのスタンドに殺されながら最後の力で書いたみたいじゃないですか。あれに対する回答はこのあとあったっけ?

あと、パイロットはムーディさんがやればいいという理屈はわかるけど、ナランチャの「サルディニア島に行ったとは限らないだろう」に対する答えの、自動なんとか装置があるとかいうあれ。あれはそんな簡単に設定できるものなの?それにあくまでも再生なんでしょ?飛んでる途中のアクシデントや、「どのくらい飛んだ後、どっちへどういう進入角度で着陸」に対応できるんだろうか。あまりにも都合良すぎないか。ごめんね今更なことを。

どの部だって都合よく物事を進めてる面はあるけど、5部はちょっと目に余るよ~一番は血清ね!

ジョルノをお姫様だっこするブチャラティ、自分も痩せてんのに力あるわねえ。

スパイスガールの声もトリッシュがやるんだろうか。ミスタがそうだからそうかな?スパイスガールはトリッシュのとはちょっと違う声を想定しているんだけど。もっとおとなの…そうね…メーテルみたいな(笑)

あっでも康一くんとエコーズact3は別の人かな?

トリッシュブチャラティの共闘とか見たかったなあ~。前にも言ったけど相思相愛になってからの康一君と由花子さんコンビでのバトルも見たかったな。愛の力で勝つんだわ。燃えるわ。

全然関係ないんですが

時々見かける、農場とか村とかでひとり暮らしていくゲームあるでしょう。開拓シミュレーション?

あれを一つ始めて、あなたの見た目を決めて下さいというから「あっポルみたいにしよう」と思ったがあんな外見のキャラ設定は無理なのでなるべく、髪がきしめんみたいでばつんばつん切った感じで、銀色の服着てて、目は青でスッとしてて…と決めていったんですよ。そうしたら最後に帽子とかアクセサリーを決めるところになって、そこに炎の形の髪かざりがあったざんす。

こ、これは!「それは?」「大事なものなんだ」とか言うんだよ!ひとり興奮して炎の髪飾りつけて、農場に出て行きました。いつか家族が増えるとかいうイベントがないんでしょうか。その日まで炎の髪飾りをつけて、ニワトリにエサをやってトマトを植えて暮らしましょう。

というわけで

ふたりで何を焦っているのか。

敵スタンドか?