GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

カルト…

昔、カルトQというクイズ番組がありました。

とあるジャンルについて予選を勝ち抜いた5人がクイズバトルをする番組です。そのジャンルについて全く興味のない人にとっては、問題文も答えも、その補足もなにがなんだかさっぱりわからない。文字通りカルトなクイズばかりで30分(だったっけ)費やす。でも面白かった。

あまりこの言い方はしたくないけど、昔は面白いテレビ番組があったね。

で、さっきネットをつらつら眺めていたらこの番組の動画があり、ジャンルは「手塚治虫」だった。喜び勇んで観ました。得意満面で答えられたものもありましたので嬉しかった。あのね、ブラックジャックが泣いている後ろから話しかけている恩師の本間承太郎、じゃない、丈太郎のセリフ。あれは私もすらすらと出ましたね。あと、ハムエッグとアセチレンランプが夫婦を演じた作品はなにか。あと、ビッグXとアトムが共演した作品名。そろそろやめますが

でもテヅカ先生が漫画家になる以前の問題とかはさっぱりわからなかったし、わたしゃカルトQの手塚治虫の回に出られるほどじゃない。何になら出られるかしら。ジョジョは?と思ったけど、以前のジョジョ展に行って「ジョジョスマホが出るんです。予測変換するんですよ。ナランチャが追いかけてくる時のセリフわかります?」とお姉さんに訊かれて「いえ、さっぱり」と答えたていたらくです。今ならわかりますよ。俺も行く、行くんだよォー。

ジョジョ3部に限定してくれたら出られるかもな。

他にあるかなあ。でも、カルトQのこのジャンルなら出られる、と言い切れるものがひとつくらいないとねえ。とは思いました。じゃあ、私はジョジョ3部ってことで。

ジョジョ3部のカルトQがあったら多分、「エンヤのホテルで」くらいまで問題が出て、ピンポーン!「てんめい!」ブブー。ピンポーン!「Q太郎!」ブブー。ピンポーン!「ベンキを舐めた!」ブブー。とかになることでしょう。目に見えるよう。ちなみに、このクイズの正解は「おまえもうわさだけで見たことはないじゃろう 今 見せてやるよ!ホル・ホース」でした。皆、当たったかな?