GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

グレイトフール

デッド?

ぱたぴたのイベントなんですけど、年取った兄貴が「脂っこい肉が食いたい」と言ってすがりついてくるんです。か、可愛い…

その「脂っこい肉」もなんか、ステージの…なんていうんだろ。注意事項というか、普通は「オジャマパネルを出すよ!」とか「穴パネルを出すよ!」のところにわざわざ脂っこい肉って出してよこされて。

両脇一列じいさん兄貴にされ、思わず倒しちゃったけど、あれほっといたらどうなるんだろう。なんか面白いことになったんだろうか。

ダイヤは山ほどくれるし、とにかく面白かった。でもこれ、本当のエイプリルフールイベントなら、イベントが終わったところで「あのダイヤはウソでした」とか言って没収するのが本当のエイプリルフールイベントではないでしょうか。そんなことしたら暴動が起こるからやらないだろうけど。

あとおはじきゲームの方でギャングダンスステージがあって、あれも面白かった。倒された時に3人揃って目の所黒くして「………」黙ってる。笑った。

この頃のアプリは凝ってるねえ。これ、通信機能がついてるからこそ季節イベントとかやれるんだよね、と言おうとして思い出した。スーファミでやった天外魔境シリーズ。もともとはPCエンジンだっけ?

あれはもちろん通信機能なんかない時代のゲームなんですが、実際のカレンダー通りのイベントが起こった筈。最初に年月日を入れるんだったかなあ?そのくらいしか方法はないよね。

年に一度、1日だけやるイベントのために現実と全然違う日付を入れるとかいう技とも言えない技があったが、私はちゃんと現実通りに入れたと思ったな。威張る訳ではありませんが。

もうずぅーっと何年も何年も立ち上げていないゲームの中でひそかにイベントをやっているのでしょうか。どうでしょう。

時々あの時代の家庭用ゲーム機がやりたくてたまらなくなるが、暇もテレビもないのでダメですね。ミスティックアークやりてぇ~。ガイア幻想紀やりてぇ~。聖剣伝説2やりてぇ~。ルドラの伝説やりてぇ~。