GRJ日記

サイトの日記代わりです。やや古いマンガやや古いアニメやや古い特撮(略)大好き。

神道のお葬式

お葬式に行ってまいりました。

神道のお葬式は初めてでしたが、告げられていた開始時間より結構早く始まったので「おや」と思いましたが、神道では「式が始まる前、神官が到着するより先に式場に座っているのが必須」なのだそうだ。知らなんだ。あわわわ。

例の「かしこみかしこみもうーすー」を聞くと厳粛な気持ちになりますね。

神主さんがあの棒読みの読み上げ口調で、お亡くなりになった方の人生を延々と説明していくのですが、人の一生って数分読み上げるくらいで片付くんだなあとしみじみした。あと、間違っても「友情をはみ出した話をいくつも書いてはネットにあげ」なんて読み上げられないように厳重に隠しておかなくてはと思いを新たにしました。「墓場まで持って行く秘密」といったら普通は禁断の恋愛とかなんでしょうが私の場合、そしてあなたの場合は違いますね。勝手に仲間にしてすみません。

あとね、普通は…普通ってことないか。仏教だとお線香ですが、神道はお米をつまんで右から左へ移すのです。その後例の、神社でやる二礼二拍手一礼。これは何度もやってるから緊張しなかったね。ひとり、パァン!と音を立ててた人が居てたな。

その後、寿司の入った桶とかオードブルとかリボンシトロンとかノンアルコール飲料などがやまほどの部屋で飲んだり食ったりしました。昨日まで晴れてたのに今日は土砂降り。いやー疲れた。今夜はさっさと寝よう。明日も早いのだ。

ところで、なんか、出してきた香典の表書きに御仏前って書いてなかったっけか。恐ろしい。書いてなかったことを切に切に願う。書いてない書いてない(言い聞かせる)

ところで、時々「全員にスーツを着せよう」みたいな虹絵がありますが、スーツいいよね。スーツ大好き。ポルナレフにスーツを着せたいね。頭はどうすりゃいいんだろう。あのまま?ただ彼は髪を下ろしてるよりは、電柱スタイリングの方がかっこいい気がするから、それでいいのかな。

ダブルスーツ大好き。その前は三つ揃い大好き。そしてジャケットを脱いだベストスーツも大好き。スーツスーツ。